見出し画像

はまじの本


はまじが本を出していることを知っているだろうか?

ちびまる子ちゃんに登場する
あの、はまじ だ。

さくらももこ先生の大ファンなので、
マンガ、エッセイなど読み漁ってきたのだが、
はまじの本には手を出していなかった。

「僕、はまじ」
「はまじと9人のクラスメート」
「はまじとさくらももこと3年4組」

の計3冊が出版されている。

はまじ本人の自費出版ということで
さくらプロダクション非公式本かァ
という認識だったのだが、
実際にはまじが先生に直接電話をし、
表紙の絵をいただいているらしい。

こりゃ公式も同然か。失敬失敬
ということで読もうかなぁ、、と思い、
Amazonで購入してみたところである。


「はまじと9人のクラスメート」
の最初のページにははまじの履歴書が載っている。

職歴最後には
“酒帯び事故からフリーター生活になり、現在に至る”
とある。


はまじッッ、、、!


履歴書なので、もちろん志望動機の欄もある。

“自分が楽しく働ければ、ボーナス、保険はなくていいです。生活できる額でいいよ!退職金もいらないよ。”



はまじィッッ!!



私が面接官だったら、即採用する。
なんて楽観的!素晴らしい!

私も給料より休みが欲しい派、
楽なら楽なだけいいなァ、、
激務でボーナスがあるくらいなら
日々のんびりでボーナスがない方が嬉しい。

でもやっぱり、どうせならボーナスはほしいし、退職金だって欲しい。保険にも入っていたい。


はまじッ!!と共感を覚えながらも、
はまじほど楽観的にもなれない自分が悔しい。
私は怠惰人間のくせに欲が深いことが問題だ。

全員、はまじみたいになれば世の中幸せだろうなぁ、、と思う。

いや、でも、頑張って働いてる人がいるから
日本はG7のメンバーでいられるのか。

社会主義だったら頑張る人がいなくなるから
やっぱり資本主義で、ボーナスいっぱい貰っていただいて頑張ってもらった方がいいのか、、、

などと、考え始めたら
かなりの時間を使ってしまった。

はまじの履歴書には色々と考えさせられた。

面倒くさくなり、それ以上読む気にはなれず、
とりあえず本を閉じてしまった。

いつかちゃんと読みます、、> <
はまじッッ


おしみ
1998年3月生まれ、AB型
甘いものは、しょっぱいものを美味しく食べるために食べます。
極楽に生きたい!

今日のオススメ

忙しいとやっぱりイライラしちゃうよね😣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?