こころにささった名言で、読書家同士の交流ができたらいいのに。[類似のサービスは終了していた]

読書管理アプリを最近使いはじめて、なんで名言を用いて交流する機能がないのか、名言や心に刺さった言葉で交流できたら読書家同士の交流がもっと幅広くできるのに、と思って調べてみた。

欲しい機能


本を読んでいて、こころにささった名言があったらそれを他の人と共有したいし、同じ本で同じ部分を名言としている人がいたら、その人の読んでいる本を読んでみたいし、交流したい。そんな環境があったら嬉しい。
読書記録系のサービスと連携できたら、きっと面白い、そう思った。

調べた結果

いくつかの読書記録系のサービスをみても、類似の機能は現在提供されていない。あえていえば、ブクログのフレーズ機能が一番似ている。そう思ってブクログのフレーズ機能について調べていたら、ブクログが過去に引用機能として導入し、法令上の問題で終了した、とのお知らせが出てきた。残念。


他にも類似の終了したサービスあり。

Booklapという本の名言のSNSがあったようだが、数年前に終了済み。

可能性?

引用が法令上問題、みたいな記述がブクログのお知らせに載っているので、サービスとしてこのような機能を実施するのは難しそう。読書記録系のアプリで、「何ページの〇〇のフレーズが心に刺さった!」という感想 (つぶやき?)をする分には問題ないのかも。読書記録系のアプリではどの本を読んでいるかが特定できるので、何ページの、とかそういう場所だけを指定する書き方でも読書家なら読み返すし、分かるだろう。


最後までお読みいただきありがとうございます。私たち大学院生にとっては、多くの人に実情を知ってもらうことがなによりの支援になります。普段の会話やSNSで大学院生について話題にしていただけると大変ありがたいです。