見出し画像

染色の色素を破壊する‼️

2017年2月26日に、仕事上どうしても麻100%の白生地が欲しくてひと晩かけての一仕事(^^;;
綺麗なレモン色麻生地の脱色に挑戦‼︎

やっぱり、“脱色(漂白)はキッチンハイタ-でしょ”と濃いめの液を作って2回試すもあまり効果が出ず。
では、“白物衣料用のハイタ-は?”と試すも何と無く白くなったかな…程度(ー ー;)
最後に“効果あるのかな…”と疑問に思いながらの還元漂白(ハイドロハイタ-)。
(我が家は、大人物Yシャツの漂白失敗還元用に買い置きしてあります。)
還元漂白1回目→今まででいちばん脱色出来た‼︎
還元漂白2回目→1回目より少し白くなったかな?
脱色待ち時間にググってみたら、染色の色素を破壊するという、高校化学的な実験紛いの事をしていた様です(ー ー;)

もっと白くしたい‼︎と寝てる間に“キッチンハイタ-+熱湯”で画像最後の状態まで白く出来ました(時間経過の詳細は画像をご覧ください)

でも、普通の生活では“どうしても脱色しなきゃ…”的なことはあまり無いと思いますので、お試しなさらない様に(^^;;

『還元漂白』
酸素を奪って色素を破壊する漂白剤。
塩素系漂白剤による一部樹脂加工品の黄変の回復や、鉄分の多い水による黄バミの回復、洗っても落ちない鉄サビ、赤土の黄色いシミの回復などに有効とされています。
『還元漂白は色素を破壊する性質をもっているので色柄物の衣類に使った場合に脱色などが起きる可能性があるので基本的には白物に使うのが望ましい。』
また金属製の付属品(ファスナー、ボタン、ホックなど)がついた衣料も注意が必要です。


①購入直後。


②白物衣料用ハイタ-のあと。


③還元漂白1回目。


④還元漂白2回→キッチンハイタ-+熱湯(ひと晩放置)のその後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?