見出し画像

お針子復縁への道 ②別れの原因

こんにちは
お針子です。

今回は私たちがお別れすることになった理由について
思い返していきたいと思います。

お時間ある時に読んでみてくださいね

本当の別れの原因

復縁をしたいと思い立った時
まずやるべき事は別れの原因を見つけること。

自分と彼が一緒にいられない理由がそこにはある。
その原因を改善すれば復縁に近付くのでは?!

表面的な別れの原因だけではなく
なぜそうなったのか?を探る。

そして、
「復縁の為には今自分は何をすればいいのか」
という具体的な目標を見つけることができる。

上記は、色々な復縁に関する情報を読み
まとめたノートをそのまま文章にしています。

原因を見つけるのが何よりも重要だと学んだ私。

結果復縁してから分かったことも多いですが
別れの原因をまとめてみました。


本当の別れの原因 お針子の場合

たくさんのことが積み重なった結果のお別れなので
これ!というのは難しいのですが、、

①私の精神的な依存
②彼の自分勝手な考え


この2つが重なった結果のお別れだと思っています。


①私の精神的な依存

勇気が出ず病院にかかっていない為、
今思うとそうだったんだなあという自己診断ですが

あの頃の私は、ストレスが原因の精神疾患でした。
深夜まで作業をして不規則な生活で辛い毎日
周りからの期待と、自分でその道を選んだ責任感から
自分を追い込んでいました。

朝起き上がれない事から始まり、倦怠感と動悸
身の回りの全てに対して不安に駆られてどうしようもなくなり、自分でも抑えられない涙
何もやる気が起きず、食事も取れない。

被害妄想も強く、周りの人が信用できない。

彼だけが私の心の支えで
私を認めてくれる唯一の存在
彼に嫌われたくない 

彼の前だけ本当の自分でいられるし、一番楽しい時間。
会える日の為に頑張れる。

そう思い込んでいました。

実際の私は
何か言いたいことがあっても
嫌われたくなくて何も言えず、涙を流すのみ。

彼が自分を選んだんだ!という自信もなく、
彼の気をどうにか引こうと不要なLINEを続けたり、
デートの帰りに帰りたくないと大泣きしたり、
慢性的な頭痛で鎮痛剤を飲み続けて効かなくなったり。

俗に言う束縛とはまた違う
重い女に仕上がっていました。


②彼の自分勝手な考え

「あの頃の自分は、本気で自分のことしか考えていなかった。自分が何よりも大事で、君のことは二の次で。」

これは彼から復縁してから何度も言われています。

彼はもともと
自分に自信があって自分大好きなタイプ。
ムードメーカーで明るくて、みんなに好かれる
何があっても自分が一番なタイプ。

自分の意見は正しい。
他の人に何を言われても自分が決める選択を信じる。
とにかく頑固で正直者。
自分の正義を通すことが最優先。


当時の彼は
・私の緩んだ生活が許せない
(体調が悪いのも、朝がダメなのも自分に甘いから)
・泣いてばかりの私をみて、何故泣いているのかが分からずしんどい
・自分の目標を一番に行動したいから、私に構っていられない

あの状況の私に対して、当たり前の反応と言えばそうなのですが、、

後々分かったことで
当時、彼の家庭内で大きな決断がありました。
その件でも彼はかなりストレスを感じていたようで。

お互い未熟で余裕がなく、
それぞれの考えてることを伝い合えず
結果としてお別れすることになりました。


別れた時言われた事

・重い
・嫌われたくない、嫌われないようにしようと言うのが見える。感じとれる
・何考えているのかわからない
・「寂しいから会う」とか無理
・普通じゃない。普通になって欲しい
・何をするにも"俺ばかり"になってしまっている
・この先のことを考えてお互い良くない

このようなことを言われまして
まあ号泣。とにかく号泣。

別れたくない私は
「ちゃんと直すから、嫌なところは直すから」と
そんなこと今更伝えても彼に響くはずもなく。

彼は「別れて友達になる」と言うことが
簡単にできると考えていたようです。
私は別れて1ヶ月ほどしてから冷却期間をもうけた為、付き合う前の仲のいいお友達に戻る気はさらさらありませんでした。

この別れの原因を踏まえて、
私は改善策を探り始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?