見出し画像

"たわわ広告" フェミ連中が得意技 「国連にご注進」 を発動するもマッチポンプがバレる

【定期購読マガジンについて】
[内容] 元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るライター荒井禎雄が、主に実体験を元に様々なジャンルの記事を書いています。
[特に高評価された時事ネタ]  表現規制問題 ・フェミニズム問題・セックスワーカー問題・ネットウヨク問題など
[フィールドワーク] 地域批評・商店街批評・グルメ
※主に東京23区の下町や商店街を中心に、その街の住みやすさや特色などについて解説します。
[料金]  月額500円(継続購入になりますので、購読を中止する場合はお手数ですが解除手続きをお願いいたします)
[更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています。 マガジン購入者限定のネット配信番組やイベントなども思案中ですので、ぜひ応援&ご購入よろしくお願いいたします。
[ご購入はこちらから]
https://note.com/oharan/m/me7f4e089bacd

「国連女性機関がたわわ広告に抗議したぞ!」とハフポスが嬉しそうに伝えるも……アレ?

連日のように胸糞悪い話を書いているとお心が不穏になってしまうので、グルメブログ的な記事を挟んで落ち着きたいのだが、世の中の流れは待ってはくれない訳でございまして。

そんな枕からどんな話が始まるのかというと、今日も今日とて "おフェミ様事案" でございます。

なんと日経新聞に掲載された『月曜日のたわわ広告問題』がまだくすぶり続けており、今度は国境を飛び越えて国連女性機関(UN Women/UNW)本部が日経新聞に抗議したというお話に。

ところが、いつものハフポスが嬉々として報じる一方で、このニュースにはとても不思議な点がある。

その最たるものは、「UNWが抗議」とあるにもかかわらず、当のUNW本部や、UNWの日本支部(日本事務所)の公式サイトには、どこにもその報告が載っていないのだ。

これらのサイトには有り難いことにサイト内検索がついているので、ぜひそれを使ってみて欲しいのだが、例えば日本版の方で「日経」で検索すると、「日経に掲載されました」的な報告しか出て来ない。

本部の方でもそれらしい報告は引っ掛からず、ならばと「japan」など大きなくくりの単語で検索すると、日本が関係した慈善活動などの報告しか出て来ない。

かなり小さな話でも報告ごとはしっかりと掲載されているので、「UNWの名前で日本の大手新聞社に抗議した」という話が本当にあったならば、活動報告として載っても不思議ではないと思うのだが。

さて……(ここでぶった切ると話が終わるので先に進めます)。


UNWの主張する「ステレオタイプ論」のおかしさ

では色々なことをすっとぼけて、ひとまずハフポスの記事を深掘りして行く作業に入ろう。

この記事自体がツッコミどころが満載で非常に扱いに困るのだが、前半部分で特に目を惹いたのはこの部分だ。

日経新聞はUN Women 日本事務所を中心として広告によってジェンダー平等を推進する「アンステレオタイプアライアンス」と呼ばれる取り組みに加盟している。
(中略)
この取り組みの中でも、同社は主導的な立場にある。UN Women 日本事務所と連携し、ジェンダー平等に貢献する広告を表彰する「日経ウーマンエンパワーメント広告賞」を主催するなど、広告のジェンダー平等化の旗振り役を担ってきた。同賞では、広告からステレオタイプを取り除くため、「3つのP」という審査項目を設けている。

Presence 多様な人々が含まれているか
Perspective 男性と女性の視点を平等に取り上げているか
Personality 人格や主体性がある存在として描かれているか

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ea511dcace4843e6884416429917a25ecda8810

もうこの時点で破綻していると思うのだが、これを根拠に抗議したというならば、今後この運動に加盟しているメディアは、「男女1人の姿を写した広告は掲載できない」ということになるのではないのか。

男でも女でもいいんだけれども、どちらかの性別の人間が1人いるだけでは、多様な人々が含まれていることにならないよね。それに男女の視点を平等に取り上げる事も出来ないよね。

「そういう基準なんだ」と言うならば、たわわのイラストが批判されたこともまあ納得は出来るのだけれども、では次にこのページを見て貰いたい。

これはハフポスの記事にも出て来た「日経ウーマンエンパワーメント広告賞」の受賞作品を紹介したページである。

この広告賞で、『アンステレオタイプ広告賞』を受賞したのがこの作品。とりあえずざっとでいいので見て欲しいのだが、あまりに女性目線が強く、発言者も9割が女性と言っていいほどで、これでは "3つのP" とやらを完全に無視しているではないか。

全然多様な人々が含まれていないし、男女の視点が平等ではない。

「あれれ?」と思い先に進んでみると、さらに驚くような作品が受賞していた。

このページの一番上の画像にご注目いただきたい。
これは日経特別賞優秀作品に選ばれた、ワコール社の広告だ。

これもアジア人(日本人のみ?)で多様な人々が出ていないし、ほぼ女性しか写っていない(性別不明の赤ちゃんが見切れている程度)。

さらに女性は裸だし、下着をフィーチャーしているし、これが褒めちぎられて問題にされないのであれば、月曜日のたわわのイラストはどこがどうダメだというのか。

「今回の広告は、男性にとっての『女子高生にこうしてほしい』という見方しか反映しておらず、女子高生には『性的な魅力で男性を応援する』という人格しか与えられていません。私たちが重視してきた『3つのP』の原則は守られていないのです」

ハフポスの記事の中で、UNW日本事務所の石川雅恵所長はこのような事を言っているけれども、たわわのあのイラストから、どうしてこんなメッセージを受け取ったのだろうか。

結局、記事を最後まで読んでも、具体的に「何がこうだからどうまずい」といった説明がなく、「石川所長はこう感じました」というだけの話しかしていないのである。

おいおい、そんないい加減な話があるかよ。

自分達自身が「3つのP」とやらを実践できていないし、挙げ句に基準がザル過ぎるし、これでは「いつでも私達の感情次第で火をつけるぞ」と言ってるだけじゃないか。


UN Women 日本事務所は何故かハフポスよりマイルドな語り口

では次に、この石川所長が何を言っているのか、UNWの日本事務所のTwitter公式アカウントはこのように述べている。

ちょっと不思議な点があるので、ぜひ直接読んでみて欲しいのだが、ハフポスの記事には「UNW本部が日経に抗議したぞ!」と語気を強く書かれているのに、そのハフポスに専門家としてコメントを求められたUNW日本事務所の公式アカウントでは、「国連機関が一般の全ての民間企業の言動を監視し、制限する立場にない」とした上で、「有害なステレオタイプのないより良い広告、より良い社会を作っていくため、メディアの社会的責任を考えるきっかけにしてほしい」と、非常にマイルドな書き口でとどめている。

これおかしいよね?

ハフポスが言うように「本部が抗議した」というレベルの話なのであれば、その日本事務所がこの程度の事しか言わない訳がないだろう。これでは抗議にもなってないじゃないか。

本部も日本事務所も、公式サイトには報告として抗議の件を一切載せず、しかもハフポスの記事内容と、Twitterアカウントからの公式声明に微妙な剥離がある。

なんだろうねこの違和感は。

ここから先は

2,821字 / 3画像

¥ 500

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。