見出し画像

[今日の珍物件ちゃん] 性交同意年齢の "5歳差要件" で吹き上がる人々


【定期購読マガジンについて】
[内容] 元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るライター荒井禎雄が、主に実体験を元に様々なジャンルの記事を書いています。
[特に高評価された時事ネタ]  表現規制問題 ・フェミニズム問題・セックスワーカー問題・ネットウヨク問題など
[フィールドワーク] 地域批評・商店街批評・グルメ
※主に東京23区の下町や商店街を中心に、その街の住みやすさや特色などについて解説します。
[料金]  月額500円(継続購入になりますので、購読を中止する場合はお手数ですが解除手続きをお願いいたします)
[更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています。 マガジン購入者限定のネット配信番組やイベントなども思案中ですので、ぜひ応援&ご購入よろしくお願いいたします。
[ご購入はこちらから]
https://note.com/oharan/m/me7f4e089bacd

今日の珍物件ちゃん

近頃わざわざ取り上げるべきか悩むような小ネタがあちこちに転がっており、何か書いておくべきか、それとも生暖かく見守りつつスルーするのか悩むところなのですが、こういう「小ネタ乱舞」が発生したとき用に『今日の珍物件ちゃん』という枠組みを用意する事にしました。

普段よりも文字数は少なくなると思いますが、普段がダラダラと長すぎるんだという声もチラホラありますので、手短にリズミカルに珍物件を紹介する記事があってもいいかなと。

という訳で、本日の弄っておきたい珍物件ちゃんはこちら。


性交同意年齢引き上げ、5歳差要件が気に入らない人々

事の発端は、与野党混合で『性犯罪規定を見直す刑法などの改正案』についての修正協議が始まったことにある。

これだけ読むと非常に内容がスカスカなので、そもそもどういう内容の法律なのかについては以下の記事をご参照いただきたい。

以下は上のページに目を通して貰ったという前提で進める。

さてさて、性交同意年齢の16歳への引き上げに関して、例外としていわゆる「5歳差要件」というものが付けられている。ようは「年齢が近いなら普通の恋愛であって、犯罪性は低いだろう」という例外処置をするための安全装置のような物だ。

ところが、これに噛み付いて「5歳差要件などいらん!」と吹き上がる連中がいる。中でも悪目立ちしているのが、タレントのSHELLYだ。

彼女は「#中学生は守ろう」というハッシュタグをわざわざ作り、5歳差要件はいらないと主張している。

ところが、私はこのツイートや、彼女に賛同する連中のあまりの浅はかさに恐ろしさすら感じてしまった。

ここから先は

2,284字 / 1画像

¥ 500

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。