見出し画像

Vtuber活動をするにあたって購入したもの

興味あること何でもやる系Vtuberの尾箸(おはし)です!

2021年活動に関する買ったものを紹介しようと思ったけど、意外と少なかったのでまとめました!
これからV活動や配信を始めたいけど、何を揃えたらいいんだろうって方の参考になれば幸いです。

・ゲーミングPC

〇GALLERIA XA7C-G60S(販売終了)
大体15万円で購入。配信や動画編集をする分には全く問題ない使用感。APEX配信もできたので、FPSも大丈夫かな~とは思うけど、自分がやらないので詳しくは分からない……
PCに詳しくなければドスパラとかゲーミングPCを扱っているサイトを覗いたり、詳しい人に聞いてお手伝いをお願いすればいいと思います!

・ゲーミングモニター

〇Dell S2422HG 23.6インチ

今月初めに買いました。我が家では新人です。これまではモニター1枚でなんとかやってきましたが、OBSの画面だけでゲームはキツイな~と感じ購入。本当に買ってよかった。FPSをやらないので最大限恩恵を受けられているかといったらそうじゃないかもですが、それでもゲームがやりやすくなった!スプラのガチマッチウデマエ平均B帯だったのがA帯安定になりました!たまにS帯いくな~ってくらい!
あとシンプルにモニターが2つあると捗る。発色が鮮やかなので目が痛くなる、けど幸せ。

・キャプチャーボード

〇AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS

Switchでのゲーム配信が中心なので、どうせなら良いやつを使おうと思い買ったもの。最初の設定に少しつまずいたりしたけど、特にトラブルも無く使えています!もうすぐで購入して2年になるし、もっといいキャプボが出ているはず。とにかくレビューを見まくった記憶。

・マイク関係

〇audio-technica コンデンサーマイクロホン AT2020

コスパの良いコンデンサーマイクといったらコレなとこある。
音質は可もなく不可もなく、といったところ。前使っていたマイクが「喋りに問題は無いけど歌うと音割れがものすごい」ものだったので、それに比べたらめちゃめちゃ良い。オーディオインターフェースが必要になるので注意!

〇audio-technica キャノンケーブル ATL458A

オーディオインターフェースに繋げるケーブル。オーディオテクニカで揃えました。

〇Roycel マイクスタンド ポップガード マイクアーム コンデンサーマイク用

マイクアームは特にこだわりなく選んだけど、アーム部分がたまに動かしづらい時があるからウーン…ちょっと取り回しが不便かな…

audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT8458a

テキストリンクからサイトに飛べます!
振動ノイズを吸収してくれるショックマウント。対応シリーズはいろいろあるようです。合わないものをつけてマイクが落ちたら心配なので専用のものを買いました!
今サイト見たら自分が買った時の半額になってて泣いた。

・オーディオインターフェース

〇STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22mkII

色々調べてこちらを購入。定番のYAMAHA_AG03を買わなかった理由は思い出せない。コロナ渦もあってとにかく配送が遅かった!!!!!2~3か月くらい待った気がする。つまみでマイクやヘッドホンのボリューム調整ができます。
Cubase aiが使えるようになるので、歌はこちらを使って録音しています。MIXもできるので便利!!PCを変える時はアクティベーションコードも変更になるので注意!かなり注意!!!

・ヘッドホン

〇audio-technica プロフェッショナル モニターヘッドホン ATH-M20x

何がいいって、K-POP聴いてる時の韓国語がよく聞こえる!!!!とてもクリア!!!!モニター用のヘッドホンなので迫力とかは無いです!遮音性が高いので音に集中できます!とてもおすすめ!

・ウェブカメラ

ノーブランドっぽいやつを買っていたようで、Amazonのページ表示ができなかった……
おそらく3000円より上のものを買っとけばいいべ、な考えで買ったな。1年くらい使用していますが不便さは感じていないです!

・ゲーミングチェア

〇Dowinx LS-668802

フットレストが付いているものが欲しくて購入。組み立てに2時間くらいかかった。もうゲーミングチェアは組み立てたくないです。
ギシギシ音がとてつもない・使っているデスクとの相性が悪い、けど、前使っていた椅子より100億倍良いので使い続けます。

・おまけ

〇Mu6 Scenes LifeLike2
〇SCENES Lifelike イヤホンスタンド

スマホでASMR録音・配信ができるイヤホンマイク。買ったことに満足して、全く使ってない…イヤホンスタンドはかなりしっかりしていて、耳部分はぷにぷにして気持ちいいです。ツイキャスは対応してるっぽい。ミクチャはダメでした。

〇BigTron 後付け クランプ式キーボードスライダー

ロフトベッド備え付けのデスクをパソコンデスクとして使っているので、ま~~~~~~奥行が無い!!!モニターを置いただけでスペースを取られるので、キーボードスライダーを買いました。無いよりはマシだけど、膝に突っかかるのが難点。デスク買ったら全部解決する気がする。

〇なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

2022年はロゴ制作をしてみたいな~と思い購入。自分はデザイン関係はど素人ですが、そんなど素人にも分かりやすく解説してくれます。読んでて楽しいし勉強になるのでおすすめ!!


長くなりましたが自分の環境について書きました!安い買い物ではないので、レビューを読みまくって自分に合ったものを買ってください!

それでは皆様良いお年を~~~!

おわり


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費用に使わせていただきます!!