見出し画像

花展お片付け日和

今日はお仕事がお休みだったので、花展で展示していた器や小道具のお片づけをしていました。

乾かしている砂利

写真は器にいれていた砂利。ただの砂利ではなく、京焼のかけらから出来ているそう。なので量が多くてもとても軽い不思議な砂利です。花合羽という生け花をするときに敷くシートの上に広げて数日間乾かしています。砂利といえど何度も使うものなので大切に扱っています。

大活躍だった笠間焼の器

そしてこちらは花展で好評だった笠間焼の器。こちらは乾いたのでしばらく棚の奥で眠らせたいと思います。
今回は自身で選んだ器がとても好評だったのが嬉しかったです。また時間が出来たら器巡りをしたいものです。

さて、花展が終わりましたら次は5月のイベントに向けて準備が始まります。忙しいですね。今年は様々な日本文化に触れることが出来たらと思っています。仕事の合間の楽しみとしてやっていきたいと思います。