見出し画像

東京キモノショー2024 前編~キモノスタイル展~

本日は日本橋人形町で開催されている「東京キモノショー2024」に行ってきました。本日から前編と後編の2回に分けてその模様をご報告致します。
本日1回目はサンライズビル2階で開催されていたキモノスタイル展です。

出入口に展示されていた着物。鳥の帯留めが可愛い。

キモノスタイルは様々な着物の展示がされ、目を楽しませてくれました。
例えば最初は艶やかな十二単と平安時代の公家男子が着る束帯。

カラフルな十二単。
後ろはこんなに長いんですね。
束帯。

その後は、黒留袖をはじめ美しい着物の展示が続きました。そんな中でも気になったのが、少し変わった着物。

まるで洋服のようです。

昨今は着物をもっと身近にと、洋服と着物を合わせたようなデザインの服も作られています。
また、最近では普段来ているお洋服の上に着物を着るスタイルも流行っていますね。本日もそうしたお洒落な着こなしをされている方がたくさんいらっしゃいました。憧れます。

紅茶が描かれている帯。

今をときめく様々なデザインの着物を一同に楽しめる機会でした。
次回は「東京キモノショー2024」後編として、お茶会とワークショップ体験のご報告をいたします。