見出し画像

ミニトマトの結果


しばらく畑にいけてない。

気になりつつも、行けてない。

暑すぎたり、自分が弱っていたり。

厳しい季節。

自分と畑だけなら行けるけど、そうもいかない。

今日は夫が一人で収穫を請け負ってくれた。

大量のミニトマトと

おばけになったきゅうりとなすを収穫してくれた。

ナスの畝はおそらく前の利用者さんの残肥があったのだろう。

私が仕込んだ米ぬかともみ殻と微生物資材だけにしては、

なりが良すぎる。

画像1

こんなのが10本くらいとれた。

ミニトマトは

裂果が三分の一。(水分過多で実が割れること)

全部、千果という品種だ。

裂果が比較的少ないという触れ込みだったが、

屋根もない放任では全くないわけにはいかない。

対してアイコは裂果がなかった。

アイコの圧倒的勝利である。(戦ってないが)

来年はアイコを主体にミニトマトをしようと思う。

なんにせよ、収穫がありがたいし、

収穫してもらえるのが、ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?