見出し画像

猫だらけ絵本原画展に浸ってきました

安曇野の絵本美術館 森のおうちで開催されている「町田尚子の猫だらけ絵本原画展」に行ってきました。『ネコズメのよる』『なまえのないねこ』『ねことねこ』の3作品。どれも猫を知り尽くしていると息をのむ絵になっています。『ネコズメのよる』では月の光で輝きが変わる猫たちの眼にあっと驚かされました。『なまえのないねこ』の自分の名前を探すけなげさ、その表情に心動かされ、『ねことねこ』では個性あふれる猫たちの違いを探しながら、ラストは「みんなかわいい」で締めくくるところが愛猫家の町田尚子氏ならではと思いました。猫たちの原画に触れ、元気をもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?