改めて感じた絵本の力

「子どもといっしょに絵本を楽しもう」と題して稲城市主催の「親と子の教室」で講座を持ちました。参加されたのは小さなお子さんを持つお母様方。「読み聞かせで困っていることはありますか」と問いかけると、次々と手が上がり、それだけで時間が終わってしまいそうな勢いです。皆さんが普段から積極的に読み聞かせをしていることに驚いたとともに、やはり、読み聞かせを教育と考えていらっしゃる方もいるのことがわかりました。「頑張るのはやめて、肩の荷を下ろして楽しみましょう」と声を掛けると、笑顔が返ってきました。
子育て真最中のお母様方に、自分のために絵本を読む時間を持つのは難しいとは思いましたが、最後は大人に読んでもらいたい絵本の紹介と読み聞かせをして終わりました。
youtubeなどデジタルなもので溢れている現代でも絵本の読み聞かせは健在なのを知り、改めて絵本の底力を感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?