科学の絵本は好きですか?

いなぎICカレッジの読み聞かせ実践講座4回目。前半は科学の絵本(知識の絵本)に触れました。「科学の絵本は好きですか?」と皆さんに伺うと好きだと言う方が多くいらっしゃったのは意外でした。かこさとし先生の作品を通して、子どものための科学の絵本についてお話しました。
また、後半の受講生の皆さんの読み聞かせでは、声を変えながら読むのは読み聞かせとしてはいいのでしょうか? と質問が出ました。上手に子どもの声を分けて読んでくださった方がいらしてのことでした。絵本の内容によっては、声色が気になるものもあると思います。絵本の読み聞かせに、正解と不正解があるわけではないと思いますので、納得いくような回答ができませんでした。難しい問題で、読み聞かせの奥深さを改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?