見出し画像

不安なことに勝つ方法

「あしたのテスト落としそう、、」「やばいお金ない、、」「将来が不安すぎる、、」

などなど、私は常日頃から不安だらけである。不安なことはいつも私を押しつぶそうとしてくる。
しかも、厄介なことに、人は不安を避けたい生き物で、不安なことをできるだけ頭から消し去ろうとし、考えないようにする。
そうすることで不安から逃れ、不安に立ち向かおうとしなくなる。

最近の私の不安といえば、「就職」である。
いつものように不安だ不安だと思い、別の楽しいことをして逃げている。
しかし、ある時就職についてちょっと調べてみた。すると、モヤモヤが少し晴れた。
また少し、就職に関してアクションを起こしてみた。今度はやる気が出てきた。

気づいた。

不安に勝つ方法は、不安に向かい立つことだ。

不安なことがあったら、知って知って、仲間にしちゃえばいいんだ。知ることでしか、不安に勝つことはできない。

不安だから、やりたくない、避けたい、知らないフリをしたい、でもそれをしてると一生不安は不安のままだ。

不安から逃れるには不安に向き合うしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?