見出し画像

ぼんやり休日のひまつぶし


おやすみ

スクーターでどこかいこうかとおもったけど
小雨…


やらなきゃいけないことに目を瞑りながら
やりたいことはなかったかと探す


…んーとくにないな


って日は
簡単だけど
時間のかかる料理をして気分転換する


わたしには
そういう時決まって作るものが二つある


飴色玉ねぎと豚バラの
トマトじゃないロールキャベツ

肉感ゴロゴロのボロネーゼソース


両者とも
ひたすら玉ねぎを炒めたり
ひたすらみじん切りしたり

そしてのこりの時間を
『コトコト』過ごす


気分転換というよりは
瞑想…写経…精神統一に近い作業がすき


肉の火入りの具合をアンテナ張って見極める
というような料理とはまた違う面白さ



さて
今日はロールキャベツだ
と、言う訳で
見極めのいらない作業のお供


ヘッドホンの準備から
…って、おーい充電切れ…

やむなくイヤホン

ヘッドホンの
カプセルに包まれてる感じで
お料理するのがすきなのに

まぁ
無計画料理なのでしかたない…


今日はD.A.Nの新しいアルバムを
まあまあな音量で聴きながら

溶けそう…
もうすでに上機嫌

注:
この人はいま、うっすら見えてきた『確定申告』という、恐怖の四文字
そしてそれに伴う夏休みの宿題みたいにたまりにたまった事務処理に目を瞑りながら
ふわふわと
漂うように
上機嫌に
玉ねぎを炒めています
なお、この投稿のほとんどは
ロールキャベツ作りというよりも
飴色玉ねぎづくりへの愛を謳っています



飴色
とはよく言ったもので
これじゃまだ足りんのです
このくらいやとまだ
玉ねぎが玉ねぎしてます

飴色になる頃には

もうもはや
わたしはもともと飴でしたと言わんばかりの
甘い香りが部屋中に広がります


…たまに
油断して焦げ臭い時もありますが…

うひょひょ


ここからは
あっという間


一センチ幅にきった豚バラと玉ねぎを合わせて
白ワインと
こしょうと
お塩のみ


ひたすらモミモミします
例によって手がもう…アレなもんで
写真はありません


お塩で下茹でして
柔らかく
少し甘みの出たキャベツで包むだけ

ここ、たのしいところ
例によってもう…たのしくて夢中なもんで
写真はありません


鍋をロールキャベツで
ミッチミチにつめたら
あとはコトコトコト
コトコトは意外と時間がかかりません

強火すぎて
ロールキャベツさんが舞いすぎないくらいの火加減
そのうち
飴色玉ねぎから
スープに澄んだ黄金色がうつってきます


それで完成


今日の晩御飯にするんだ
でも
味見とか必要だよね


とかなんとかいう理由で
わたしの今日の昼食も
ロールキャベツです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?