見出し画像

母乳であたふたした思い出

今から6年前、長女を出産しました。

出産して5日後に退院したのですが、入院中の5日間、全っ然母乳がでなかったのです。
病院の助産師さんにおっぱいマッサージを教えてもらいながらやるものの、なんの効果もなく、娘にもうまく吸わせてあげることができず、母乳をほとんど飲ませることができぬまま、退院となりました。

産むまでは、母乳あげたいけど出なかったらミルクでいーや✩て軽く思っていたんですが、実際に産んで、そして母乳がでないという事実に自分でも驚くほどガーーーーーーーーーーンとなったわけです。

里帰り先の母からも「ミルクでいいんじゃない?母乳が出ないならしょうがないじゃない」と言われていましたが、母乳を与えることができている状態でミルクか母乳かっていう選択をする、というのではなく、中途半端なまま母乳を諦めて完全ミルクにするっていうのも自分的に納得できず…。でもどうがんばっても母乳でないし…。

出ないのにとりあえずおっぱいくわえさせて、でもやっぱり出ないから赤ちゃんギャン泣き、ミルクを与えると待ってましたとばかりにすごい勢いで飲み干す…。もーーつらかったです。
体は母乳を作っているのに、出ない。おっぱいはお乳がたまって徐々にガチガチになってきました。

自分でどうにもならず、でもこの苦しい気持ちをどうにかしたいと、高校時代からの付き合いで、看護師をやっている友人に泣きながら電話をかけたのです。

うんうんと聞いてくれて、「大丈夫!絶対でるから!知り合いが働いてる助産院の母乳外来紹介するから行ってみな!」
と、すぐに助産院に予約を入れてくれ、退院した翌日、生後6日の娘を抱っこしてタクシーで向かいました。

もう必死でした。
なんでこんなに母乳にこだわっちゃうのか自分でもよくわかんない状態でした。
でも、あげたい!このまま完全ミルクになるのはいやだ!!て思ったんですね。。

そして母乳育児が熱心な助産院を紹介してもらい、伺いました。
初診の日、もう胸が張ってきてガチガチでした。乳腺もつまっていて、開通もしていない。
あと数日くるのが遅かったら、どうにもならなかったかもと言われました。

出産した病院でのおっぱいマッサージではにじむ程度にしかでなかった母乳でしたが、助産院での熱心なマッサージで、噴水のようにシャーシャーでてくるようになり、驚きました…。
しっかりしたマッサージを施せば、どんなおっぱいもちゃんとお乳は出る、と。
あとは赤ちゃんにうまく吸えるようになってもらえれば完全母乳でいけるよ、と。

この初診時、私は生後6日目の娘に一回に60mlのミルクを飲ませていました。
病院では、産まれた日×10mlと指導を受けていたので。
まずは母乳を吸わせてみてから(ほぼ出てなかったけど)、60mlを足していたのです。

それはあげすぎ!と言われました。

ミルクを足す場合、生後何日だから何ml、ではなく、その子の体重に対してどのくらいの量をあげていくかを計算するそうです。
小さ目で産まれた娘は、この時2,600gないぐらいだったのですが、この体重なら1回30mlまで、と指導を受けました。

いきなり量半分。

そしてとにかくおっぱいを吸わせる。
吸わせまくる。

2、3分おきにでも。

出ないけど。
超泣かれるけど、それでもと・に・か・く吸わせる!!と。

出産した病院はどっちかっていうと母体の回復に重点を置いていたところで母乳育児に熱心ではなかったので、ここまでやるかとびっくり。
でも、全然出ないのに、それでも泣きながら一生懸命吸っている娘を見ていると、だ、出してやりたいいいぃぃぃぃって思って。
助産院から帰ってきてから、ひったすら吸わせました。

夜中も同じように格闘していたら、ひょんな拍子に、ゴクゴクと母乳が飲めるようになったのです。
生後6日目にしてようやく。

昼間のマッサージで母乳は出やすくなっていたでしょうし、娘もがんばってくれました。
ゴクゴク飲んで、満足そうにクテーっと寝ました。
はじめてミルクなしで寝ました。

その後、何回か通院しておっぱいマッサージをしてもらって飲ませ方もよく見てもらい、徐々にミルクを減らし、完全母乳にたどり着きました。

ほんと、、今ならそんなに必死にならなくても、ミルクだっていいじゃん…と思うんですけど。
でもそれは結局完全母乳で娘を育てることができたから思えることなのかもしれません。

出産した病院では、同じ時期に出産したママさんたちと決められた時間に授乳室に集まってみんなで母乳をあげていました。
最初はみんな親子共々へたっぴでなかなかうまく母乳を吸わせてあげられなかったですが、ひとりふたりと、徐々に軌道に乗っていって、ミルクの量を減らしたりしていく中、私ひとりだけがいつまでも母乳がでなく、娘も毎回ギャン泣きしているし、私もよく泣きました。

悲しかったのを今でもよく覚えています。

産後まもない体でタクシーで何日も通うのは大変でしたけど、あの時の自分は行くしかなかったです。
このまま諦めるなんて無理!!!て思っていたから。

私は母乳をあげられないことが辛かったからここまでしちゃったんですけど、逆に母乳育児が辛い方もいると思うんですよね。
そういう方は完全ミルクに切り替えたっていいんだと思うのです。
赤ちゃんのミルク合う合わないとか、ママのいろんな都合などあるとは思うけど。

子育てのはじまりに、がんばりすぎない。
無理しない。

というのが、実際すごい無理した自分の思うところです。

で、無事、飲ませてあげられるようにはなったのですが、 今度はおっぱいがつまりまくるという問題がでてきましてですね。。。

というわけで、続く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?