見出し画像

ニキビ治療奮闘記 #2

今日はニキビ治療のルーティンを書こうと思います。
ディフェリンゲルを塗ってたところはだいぶ良くなってきたんですが、次から次に他のところがブツブツしてきてつらい……(;;)
どうして急にこんなことになったのか考えると落ち込みますがニキビ治療はメンタルも大事なのであまり気にせず行こうと思います…


①保湿してディフェリンゲルを塗る

夜ごはんを食べる前!
化粧そのまま、上から保湿のヒルドイドソフトを塗ってディフェリンゲルを塗ります。

②ごはんを食べてペアa錠を飲む

ディフェリンゲルは1~1.5hくらい放置するのが私には合ってました!
この放置時間だけでもだいぶブツブツが小さくなります。鏡見るとオッ?!てなります
ペアa錠は朝と夜に飲みます。

③お風呂に入る

お風呂入って化粧といっしょに塗った薬をクレンジングで落とします。
このとき、モロモロはがれる皮は少し力を入れて擦ると落ちるので次の日の化粧崩れにならないよう落としちゃいます(本当は良くないですが)

④しっかりスキンケア・保湿!

お風呂から上がったら顔の水分はティッシュでぺぺっと取る程度に!
そのあとすぐアヌアのドクダミスージングトナーをぱしゃぱしゃします。
上からアヌアの桃ナイアシンセラムでかるく保湿のフタをします。(ドクダミ水分鎮静アンプルでもいいかも、明日から試します)
この時点わりとびちょびちょなので、髪や体を拭きながら少し乾かします。
水気が取れてきたら肌ラボ極潤のヒアルロンクリームをたっぷり塗ります。(これが結構良かった)
これもまた少し乾かして、最後にヒルドイドソフトを塗ったら完了!

⑤寝る

睡眠は大事です。
この時点でディフェリンゲルの副作用で赤みなどが出ていても寝て起きるときれいになっているし、保湿されたあと化粧ができて落屑が目立ちにくくなるので寝る前にディフェリンゲルを塗るやり方よりも良いと思います!

このやり方で私はだいぶ良くなってきました!
副作用も少ないのでメンタルにもいいです 笑
無理せずニキビケアがんばっていきましょ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?