見出し画像

「一斉休校」がわたしの人生を動かした


はじめに


わたしは高校で音楽を教えている
26歳、教員です🎼(R5.1.16現在)

Instagramでの発信が中心でしたが、
2023年、noteでの発信もはじめていきます。
 
 
Instagramで発信を始めたきっかけは、
過去の自分のような先生たちの力になりたかったら。
 
働き方、生き方に、悩んだ教員生活の中で
考えてきたことや、学びを発信していました。

 

・自分の心の声をきくこと
・好きな自分で生きるために大事なこと
 

こんなことをいつも考えたり、自分の人生で実験をしています。(もはや趣味。笑)
 

noteでは、 Instagramでは伝えきれない
もっと深い話や、わたしの脳内をシェアできたらと思います。🌱
 
 

1年前、教員を辞める決断をしたって話
 

さて、今日はよ~く聞かれる、
”退職を決断したきっかけ”の一部を書いていこうかな。
(実は、わたしは今年の3月で退職する予定です。)


ー  2021年9月

”教員辞めよう”と 意識し始めたのは1年半前のこと。

8月で終わるはずだった夏休みが
コロナによる一斉休校で9月末まで延長されていました。
 
 
部活はもちろんのこと、
色んな事情でオンライン授業もできなかったので

学校に行ってもほぼやることがない…

出勤する先生もぽつりぽつり…

わたしも、普段取れない年休を存分に使って、
家にいる時間が格段に多くなっていました。


日々、ストレスに耐えながら
ギリギリで生きていたわたしは
(ギリギリでいつも生きていたい派ではない)

こんなに自由な時間は
教員生活の中でもう二度とないかもしれない!!!

そんな思いで、自分でも気が引けるくらい

「自分のためだけ」

に時間を使う生活を送ることになりました。

(今思い返すと、改めて贅沢すぎる時間だったな・・・)





”余白”のある毎日の中で起きた変化


意図せず生まれた1か月もの ”余白” の中で

わたしは、自分自身の大きな変化を感じていました。


それは

”心と体の軽やかさ”

それももう、言葉には表現できないくらいの、
このままどっか飛んでいけるんじゃないかと思えるくらいの。


お笑いを見て笑ったり、

ドラマに感情移入して泣いたり笑ったり、

おいしいごはんを食べたいと思ったり、

部屋をぴかぴかに掃除したくなったり、

毎日運動したいと思ったり。

当たり前のようなことを
幸せだと感じられるようになっていました。

 
 

社会人になってからというもの

発する言葉はいつも、
不幸自慢の、愚痴や文句ばかり。

なんでもないのに涙が流れてくる日もあったな。

楽しそうにキラキラ働く友達のSNSを見ては
キレイゴトしか並べない人だな~と笑って見ていたし

仕事が楽しいなんてウソだろ!
どんな仕事をしたってそれなりに辛いんでしょ?

そう思っていました。
 


日常生活だってさびついていました。

実家の家族にも、遠距離の彼にも八つ当たり。

ごはんなんて栄養摂取になればなんでもよくて、

掃除なんてする気力もなく、

わざわざ体を動かすなんて無理、

彼に勧められて見るお笑いも
こんなんで笑えるなんていいですねーって思ってた。



こうして書いていても思うけど

とにかく自分のことしか考えてない欠乏マインド。

この状態で生徒の幸せを考えられるはずもなかったのよ。


突如与えられた余白ある時間を使い、満たされたことで
初めて見えてきたものがあったんです。


そんな自分を自覚して、

「もっと変わりたい」

「変わらなきゃ!」

 
と思えた。それが1年半前。

ぜんぶ、ぜんぶ、過去の話です。

過去を受け入れて、「今」を進んでいます。



今のわたしと、これからのわたし


もしかしたら、今のわたしの発信は
誰かの心をさしてしまうこともあるかもしれないなあ・・・
そんなことをずっと考えてきました。


わたしが
キラキラ働く人を見るのがしんどかったように
 
前に進む人のエネルギーが
痛いことだってあるのはよく分かるから。

でもだからといって、無理に過去を振り返るのは
わたしじゃなくなってしまうから。

色んな葛藤が実はあったのですが

振り返るよりも、「今の自分」で。

こんなところからでも変われたんだよ
大丈夫、誰だって、いつからだってやり直せる


そんなメッセージを、ちゃんと、行動とともに。
ありのままのことばを綴っていくnoteにしていきます。

必要な人に届きますように。
 

◎メインInstagram(リニューアル中のため発信はこれからしていきます)

https://instagram.com/ohanakochan25?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◎プライベートInstagram(ほぼ毎日ストーリー更新)
https://instagram.com/hana_coooach?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?