見出し画像

秋のバスツアー詳細 1日目

古代の故郷を感じる1日

私は古代の話が大好きで、日本を問わず神話というものが大好きです。
それは単なるおとぎ話だとみなされることも多いし、昔の人間は直情的で単純だという人もいます。

だけど私にはとてもそうは思えないんですよね。

特に日本の古事記は神様なのに人くさくって、私たちと同じ喜怒哀楽を感じて落ち込んだり喜んだり、あれっ神様なのに不思議なパワーでなんとかしないの?なんて思うエピソードばっかりです。

宮崎には神代からつづく地名がたくさんあり、祝詞の中でも一番スタンダードな禊大祓祝詞(みそぎおおはらえのりと)に出てくる箇所もたくさんあります。

高千穂町にはいまでも高天原という地名がありますが、宮崎には三貴神がお生まれになったという「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」の禊池があるのです。

三貴神とは

太陽の神様、天照大神(あまてらすおおみかみ)
海の神様、素戔嗚尊(すさのおのみこと)
月の神様、月読命(つくよみのみこと)

この3柱の神様のことをいいます。

この神様たちがうまれたとされる場所へ行き、神代のむかしに想いを馳せることからスタートしましょう。

そのあとは1時間ほどバスに揺られて西都市へ。

私もよっぽどの用事がない限りは西都に行かないんだな〜と思っていましたが…
なんと、とんでもなく素晴らしい施設があることがわかり大興奮をしたのでした!!

西都には古墳がたくさんあって、昔の人たちの暮らしが垣間見える貴重な場所です。
その場所から出土されたもので古墳時代へ遡ることができますが、実はもうちょっと前の時代、石器時代くらいからの歴史を教えてくれます。

宮崎の人たちって、そんなに寒い環境がないからほっといても死なないし、だからなのかなんだか刹那的に生きている人が多いんだよなと思っていました。
だけどその理由もなんとなくわかってしまうような、私たちのDNAに刻印された古代の記憶が呼び覚まされるよう。

そこで思いっきりタイムスリップを味わった後はお庭でお昼ごはんです。
親子で遠足を楽しむというコンセプトがありますので、雨が降らない限りは屋外で、シートを敷いて、仲良くなったお友達と座りあったりして楽しい時間をすごしてください。

お昼ごはんはまだ未定ですが、おいしいところにお願いしようと思っています☺️

さて。

おなかがいっぱいになったら、古代の生活を少しだけ味わってみましょう。
体験館では、土器や埴輪をつくることができます。
作った陶器はしばらく乾燥させて、焼き固めてから手元に郵送してもらえます。

何を作っても自由です。
教えてくれるおじちゃんたちはめっちゃ優しそうでした💚
博物館の中の展示を見て、思ったものを形にしてもいいですし。
なんなら粘土はいやだわってお友達は、勾玉を作ってもいいですし。
昔の人のセンスに想いを馳せて、創作を楽しむ時間にいたしましょう。

そのあと実際の古墳を見てみて、どんな思いでこの大きなお墓がつくられたんだろうなっていうことを想像してみましょう。

くまちゃん人形劇&SUNs LIVE

西都で楽しんだあとは、青島方面こどものくにへ移動です。

こどものくには私たちが小さい頃は遊園地で、観覧車もありましたし、らくださんにも乗れて、川にはボートが揺れて、春にはお花が咲きほこり、夏にはちょうちんがかかる夕を楽しむ、それはそれは思い出がたくさんつまった場所なのです。

今はもう遊園地の面影はなくなんとバッキバキにオシャレなグランピング施設へと変貌を遂げ、オシャレでおいしいコーヒーやマラサダなんかも食べれちゃうんですねえ🥹

そしてここには緑の森の中にある渡り廊下のようなところがあって、私とさぁやちゃんが現地を訪れた時は深いことを言わなくても立っただけでふたりで「ここだ」って感じました🥹🥹🥹

「ここで演奏したーい!かなさんここ使えるんですか」

「知らん!けどここがいいから聞いてみる〜まかせろ👍」

というかなり感覚的なかんじで私たちのロケハンは進むんですが、これがまあありがたいことに私たちの貸切でこのステージ使わせれもらえることになりました✨

ステージの周りにはいもむし形のテントや家?てくらい大きなテントもあって、ここも借りれたらいいなあ〜って思ってたら、なんと私たちだけでの貸切も叶ったんです🥹すごくない?!

というわけで、夕方からはみんなでおもいっきり楽しいライブを楽しみましょう✨
小さい赤ちゃんたちが参加しても、おやすみするところはたくさんあるし☺️
家族全員がむりせず楽しめること間違いなし🎶

↑綾で大盛況だったゴンちゃんの人形劇はこちらの通り。

子供達はもちろんだけど、お母さんたちがみんな感動した人形劇✨
お話はもちろんおもしろいのだけど、その内容というよりかは自分の子育ての成果を俯瞰で見れる貴重な時間。

ああ、うちの子まっすぐ育ってるわ…🥹
というのがわかる瞬間なんです〜〜〜!!!

こればかりは体験してみないとわからない!!

人形劇っていうと、パペットサイズの人形を思い浮かべるのですが(もちろんくまちゃんはそちらも操れます👀)その大きさにみんながびっくり✨
そしてかわいくってやさしいゴンちゃんをみんなが大好きになるのです❤️

そしてそのくまちゃんからうまれたもうひとつの物語、SUNs。
こちらにつきましてはこちら拙稿をご覧ください。

フルでバスツアーに参加することが難しい方に向けて、夕方から参加のチケットもご用意しております。

大人¥3,000 こども1,000(未就学児無料)

【大人】¥3,000

【子供】¥1,000

上記リンクよりダイレクトにご購入いただけます。

ステージがおわったら、あとは宴だ

18時ごろにはステージ終了の予定ですが、実は遊びはこれからが本番!
たくさん笑って歌ったあとは、おなかがすいてしまっていますよね。
こどものくににはオシャレなカフェもあるのですが、やはりみんなで食べたいのはお肉!BBQじゃな〜〜〜い?!

ということでBBQ会、やりますっ!

さらに綾イベントでも大活躍だったピッツェリアRiposinoのマスターとしくん🍕は子供向けライブキッチンをやっちゃおうと計画中✨
おともだちみんなに協力してもらって、おいしいごはんを作ってもらえるようです。

おとなたちははいもう、わかっていますね。
かんぱーい🍻の時間ですよ✨

お帰りの方は、こどものくにからのお時間をきちんと把握してくださいね!
まあアナウンスはすると思うのですが。。。
なかなかに交通の便はよくないので、覚えておいて。
20:21が最終です!

そして宴がおわったら?
ANA ホリデイインの温泉へ行き、ほかほかしてからまた乾杯🍻でもいいですし。
ゆっくり森の声を聞きながら眠りについてもいいですし。
それぞれに楽しい夜を過ごしましょう☺️✨

どうでしょう。
これが一日のなかに詰まっていて、そしてさらに翌日もあるなんて…
楽しみすぎて鼻血が出そうです(大丈夫か)

大人2日間バスツアー決済サイト

子供2日間バスツアー決済サイト

バスツアーのチケットはこちらからご購入いただけます✨
もちろん、インスタのDMやお電話、メールでも受け付けております。

2日めも激アツコンテンツてんこ盛りでお送りいたしますよ〜次回の更新をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?