見出し画像

オンライン通院2回目-精神科

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

昨年末、適応障害になり、
とあることでカウンセリングを中断し、
精神科通院and服薬していくことに。


精神科オンライン受診2回目。
手軽で気軽過ぎる🌈


前回、メレックス0.5mgを
処方してもらったので、
一週間後に診察しよーってことで、
今回。


一週間で、3錠くらい服用したのかな。
何か、とあるトピックスを話すと、
悪夢を見て起きるand涙が止まらなくなった。
だから、初めてお薬を飲んでみた。
何となく、落ち着いたんだよね。


その後、
またとあるトピックスで悶々として、
長女に話をしなきゃいけなくて、
悪夢を見ては嫌だと予防的に
薬を飲んで寝た。
良く寝れた気がする。


そのまた翌日、
旦那ととあるトピックスを話していて、
やり取りの中の些細なことに不安になり
涙が止まらなくなった。
だから、服薬してみた。


今日も、朝、
涙が止まらなくなることがあって、
泣いた後、
服薬して、何とか一日の仕事を終えた。
業務後はすぐに寝た。
うとうとと、寝れるので、
夜寝れるかな?とか思いつつ、
モヤモヤと考えてしんどいのが嫌で
寝ることを選んだ。


夜に起きて食べた、
旦那が作ってくれた晩ごはんが美味しくて、
幸せだなぁと感じることができた。


何だか、話し始めると、
辛い話やしんどい話になりがちで、
何も話すことなく、
ぼーーーーっと過ごして、
落ち着いた時間を過ごせている。


薬を飲んだからといって、
涙が止まるわけでも、
嫌なことが起こらないand感じない
そんなわけないんだけど、
考えすぎてしんどい!
何だか頭に浮かんで辛い!
そーゆーことが減った気がする。


一方で、
今回の診察で相談したのは、
お薬の飲み方とか、
副作用などについて。


何となく、服薬すると、
喉の閉塞感があって、
呼吸器の薬を飲んでるけど、
咳がむせ込むように出る気がする。


服薬で良かったこと、
気になる点を伝えた。


そしたら、違う薬もあるよ!
ってことで、変えてみることに。


診察は5分くらいだったけど、
カウンセリングを中断してるけど、
続けても支障はないかとか、
カウンセラーさんに聞いてくださいって
言われたことを聞いた。


先生は、
えー、全然問題ないよーって
言ってくれた。
薬で眠気とかあるかもだから、
運転気をつけてねーってことだった。


この先生、
緊張感なく話せる雰囲気を作りますって
プロフィールに書いてあったんやけど、
確かに話しやすい。
ありがたい。
頼りにしています。


薬飲むと楽になるのがわかって、
用量も少ないので、
気になる時に飲むようにしている。


例えば、私はしんどくなる時に
何となくのパターンがあるから、
その前に飲むとか、
しんどくなって涙が止まらなくなっても
飲んだら落ち着くわって安心感がある。
(心のよりどころ、、、。)


それでいて、
特に薬でしんどいってことはない。


いつもどれだけぼーっとした時間が
なかったんだろうって、
気づきにもなった。


毎日、あれやこれやと忙しく考えて、
せかせかしているから。
そんな、
せかせかすることも大してないねんけど。


いつものように、
受診後に支払いと請求書、
薬の詳細がLINEできて、
薬の発送も即日でした。


薬はポストインで、
2-3日後に来るんです。


今回は、
ロラゼパム0.5mgが処方されました。
今は、副作用の少ないお薬、
沢山あるんだなぁって、
改めて学び。


----------
あとは、私がどんな風に
今のモヤモヤを対処していくか。


ここに集中して、
日々のちょっとしたことに幸せを感じつつ、
どんな状態の自分も大切にしていきたいな。



よろしければサポートお願いします🌈