見出し画像

我が家の英単語しりとり

私はステップファミリー歴5年目、
旦那と義娘2人と暮らしています🌈

最近、私と長女がはじめた英単語しりとりに
次女も加わるようになりました。

ルールは単純。

英単語でしりとりをして、
例えば、前の人がAppleと言えば、
次の人はeから始まる英単語をいう。

ただし、単語の意味は聞いてはいけないし、
単語のスペルも聞いてはいけない。

○ Apple → easy
×  Apple → long

間違えたら、罰がつき、
正しいスペルを教えてもらい、
そこからまたスタート。

覚えてる英単語のアウトプットにもなるし
聞き取りの練習にもなる。

ちなみに、語尾をyで終わらしたり、
末尾の単語が分からないような単語を言って
娘たちの頭の上にハテナを浮かばせるのが
楽しいポイント。

発音からスペルを想像するって
結構いい練習かもしれない。

長女は、挑んでくる。
次女は、面白がっている。

楽しんでやれるアウトプットって
きっといいし、
友達とも遊べるし、
日本語のしりとりって
日本人にしたらそんなに苦じゃない。
つまらない類にもはいるかも!?
でも、文字数制限を加えたり
カテゴリ縛りを加えることで
一気に難易度が上がり、
大人も子供(中学生くらい)も盛り上がる。

旦那は英語は得意じゃないっていうけど、
ノリは天下一品、
一緒にツッコミ入れたりで盛り上げてくれる。

------------
長女はよく家族団欒の時間が過ごしたい、
と言ってくる。
トランプゲームもそうだし、
今回の英語しりとりなどで
一緒に遊ぶと満面の笑み。

私の幼少期、
両親は百姓に農作業に仕事に
とにかく忙しくて、
だけど、
たまに合間で遊んでくれたりするのが
楽しかった。
たまにこれはこうなんだよ、
と話してくれることも嬉しかった。
思春期でゲームに夢中な時も
家族で食べるご飯は
楽しみでもあったし、美味しかった。

それは、大人になって忙しくなっても
何気ない話で一緒に笑ったり、
たまのたまに帰省した際、
一緒にご飯食べたり
意見を交わしたり
家族で過ごす時間が楽しい。
(夫婦喧嘩に出くわしたとしても!!
翌日には仲直りして平穏だったりして。)

我が家はステップファミリーで、
実の家族ではないものの、
娘二人とわちゃわちゃするようにしている。
娘もわちゃわちゃするのは
嫌いじゃない様子。

いつかは自分の家族を持つであろう娘の
家族像やイメージが、
楽しくも厳しくも笑いのある
そんなものになったらいいなぁと思う。
恐れ多くも、
実母と別れた寂しい思い出を
紛らわせてあげれるような
癒してあげれるような
そんな時間の過ごし方もしていきたい。

娘たちの笑顔に感謝🌈

よろしければサポートお願いします🌈