見出し画像

いい人、いい人、どうでもいい人🌈

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり、もうすぐ一年。
まだ寛解はせず、
とあることでカウンセリングも中断して
今は精神科通院and頓服薬で
過ごしています。

とはいえ、前より何か楽🫶


こないだ、TikTokかな、
アーユルベーダをビジネスとして、
MOTHER株式会社の岡さやかさんが、
いい人、いい人、どうでもいい人
になってませんか?
って動画を上げていらっしゃいました。


あぁ、そやなって頷いてまして。


最近、気づくんです。
八方美人のように
みんなにいい人でいようとすると、
無理してるなって。

TikTok動画はこれでした👇
https://vt.tiktok.com/ZSN8B6Frf/


世の中、どんな自分でも
好きでいてくれる人が1-2割、
普通だと思ってる人が7-8割、
嫌われてるかもしれない人が1-2割いるって
言われてるみたい。


それなのに、
10割好かれようとしてないか?
無理して、本来の自分とズレてないか?
無理したら壊れまっせ!
ってお話。


私、人といると、
どうしても合わせすぎちゃいます。


無理してるかも。
まずは、嫌なことは嫌って言えるように
練習せねば。


-----
2年前、
フランス人の上司が言ってたことに、
仕事で何が必要か?って聞くと、
NO+自分の意見を言うように
練習することと教わった。
それも、3秒以内に。


また、一方では、
上司にはNOと言わないことというのも
教わった。


NOが言えない私は、
かなり戸惑い、今でもまだ言えない。


上司がオランダ人→日本人に変わり、
やっと、NOを言っても心理的安全性が
感じられるように。


結局、、、NOって言えた方が、
仕事はしやすい。


お家でもそう。


特に、娘からできる?って聞かれて、
前は、やってることの手を止めて、
優先してやってあげてたけど、
無理してやるより、
あ、できないなーどうしよう?
私がやるとするとこんな感じになるけど、
それでもいいか?とか
今すぐ!!みたいなことだと、
まず、なぜ今すぐなのかと、
今すぐはたいていの場合、
むずかしいことがあると伝える。


その上で、時間の猶予をもらう。
最近、無理をしなくなった。


次女はキワキワになって、
あれがない、これがないって言うけど、
キワキワはもうむずかしいので
諦めてもらう。

そうすると、前もって言ってくれるように
なったりする。


いつも無理っていうわけじゃなく、
もちろん、できる時はやってしまう。


子供に対して、
義母やし頑張らないと!って
頑張ってたんやけど、
頑張りすぎてしんどいって伝えて、
ヘルプを要請する。


旦那に対しても、
休みたい時とか、
今はしんどいから寝たいって
言えるようになった。


何か、いい奥さんでいたくて、
頑張っちゃうんだけど、
実家にいる時みたいに
くつろいで寝てしまう。


旦那がくつろいでる時、
しんどい時は
私が動いてって風にして。


何か、パパッと急に即席でできた家族。
初めはみーんな無理してたと思う。
少しずつ、ほぐしてほぐして、
くつろげる家族になっていけたらいーな。


何してもお互いが好きでいられるような
そんな関係性が築けたら、、、
サイコーなことだと思う🌈


だから、娘にも、
いい人、いい人、どうでもいい人だよ、
無理しなくていいんだよって、
身をもって伝えています。


娘には、
私がしんどいことが見て取れるから、
あぁ、そこ無理しちゃダメなんだなと
学んでもらえたらと思う🌈


自然体、自然体…🌿

よろしければサポートお願いします🌈