見出し画像

家族でお出かけ🌈

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年2ヶ月です。


こないだ久々に家族でお出かけしました。
毎週末、部活に試合に勉強に、
娘達は忙しく、
旦那もシフトで土日休みが重ならず、
なかなか予定が合わなかったんだけど。


やっと!


旦那が上野の国立科学博物館に
娘達を連れていきたいってことで、
夜勤明けで眠たい中、
4人で出発!


娘達はここぞとばかりに、
服が欲しい、あれ食べたい、
と、色んなリクエストを飛ばす。
こういう時、
うんうん、それでそれで?と
沢山出してもらう。


欲しい服のイメージも、
一緒に見に行かなきゃ
分からないことが多くて、
行き交う人たちを見て、
どんなコーディネートがしてみたいのか
イメージに合う人がいたら、
こっそりあぁゆう感じと
教えてもらったりして。


何なら学校ではやってることや
最近気になる事柄や
色んな会話から情報を得る。


ガールズトーク的な感じで、
楽しい。
食べたいものもその時で色々変わって
嗜好を探るのにはいい機会。


喜ぶものをタンキングしておくのが
無意識にしている作業。
何か買ってあげたいなと思った時、
趣向に合うものがいいなぁと
願うばかり。
結局はわかんないんだけど。


それで、
いざ、科学博物館に着くと、
大人は650円、小中学生無料という
何たるありがたさ。


最初に、ドーム状になった上映室に入り、
マントルを体験するコーナーへ。
マントルって何!?
私は説明読んでも分からず、
でも、映像の中で、
マントルになるみたいなシーンがあって、
神秘的だった。
地殻変動ってこうやって起きてるんだ、
地球は絶えず地底でも海底でも
活動してるんだなぁーと思うと
変わらないことなんて
この世にないんだなと思わされる。


その他にも、展示コーナーが沢山!
長女は、たまに私のそばに来て
私、これ知ってる!と鼻高々。
そして、私が何をみてるのか、
時折、チェックしに来る。
もちろん、私の興味があることは、
彼女は興味なさげである、笑

次女は、私には関係ない世界、
興味ないと言わんばかりに
ふーらふら。

たまに、旦那がおちょけて
生き物の剥製を指して、
これが次女だと言うと、
え、これ!?嫌だ!とむくれる。
そんなやりとりを
遠くから眺めてみたり、
私も参入したり、
私は私で自分の興味のあるところで
じっくりと新たな発見を楽しむ。
何と、興味をくすぐる場所なんだ!
と胸をワクワクさせる。


旦那は眠そうだけど、
俺は恐竜の化石が見たいんだ!
と野望を語る。
やりたいことは絶対実現!
みんなで恐竜コーナーへ。

こんなに大きな強そうな生き物も
絶滅するんだ、と驚く。

結局は、環境に適応し、
変化に強い種が生き残る。
生き残る術は様々。

どんなに強者でも、
一種では存続できない。
なぜなら、食物連鎖にならない。
一次から高次まで、
小さな生き物から大きな生き物から
こんなに種類があるの!?
というくらいの〇〇動物や
〇〇食物の種。


地球はこんなに沢山の生き物が生息する
偉大な惑星!?なんだなぁって。


人間はその中の一種。
色んな植物や動物などに支えられて
生きてる。
ありがたい。


色んな技術の発明も見れた。
昔から色んな研究がされて、
発見があって、今の学問がある。
そして、私の日常がある。
これからももっと新たなものが
見つかっていくだろう。
そうしたものをベースに
日常を過ごせている。
ありがたいことだなぁ。


そう思うと、
なんだか視野が広くなった気がして。
知を満たされた感じもした。


ちなみに、
隣で特別展の和食展がやってて、
和食についてかなーり深く
知ることができた。


帰宅して、
和食に目覚めた私は、
実家で食べたような料理を中心に
和食を作りたい欲を満たし、
たまに洋食を挟みつつ、
まだ自分の中の和食ブームを
ブイブイっといわせている。


で、足が棒になるまで、
科学博物館を堪能した後、
洋服を買いに。


プチモデルショーみたいな感じで、
試着三昧。
冬支度の服達を買って。


すると、、、
夕食時にハプニング。
旦那の頼んだビールのグラスが飛んで!?
(グラスが本当に飛んだ😱)
長女にかかり、
早速、買った服を着ることに、笑


そんなこともありつつ、
帰路へ。


遊び尽くした一日。
つっかれたー。


4人とも帰宅するや否や、
すぐに寝る支度。
早い早い。
そして、熟睡💤


久々のお出かけは、
とても楽しく終えられた。


そして、翌日より
いつもと変わらない日々。


いつまで家族揃ってのお出かけ、
できるのかなぁ。。。





よろしければサポートお願いします🌈