見出し画像

ON/OFFの切り替え

私は適応障害になり、
復職後もカウンセリングに通いながら、
メンタルケアを続け、
慢性的な咳症状は薬でコントロールし、
自分のケアをしながらの日々です。

先週に、
社内で、自社のスローガンに対して
自身とスローガンとのつながりを
メンバーにシェアするって会がありました。

それで、
業務はそれぞれでしたが、
ON/OFF大事にしていかんとねーって話や
年齢重ねると運動や休憩やで
セルフケア要るよねー、って話になり
みんなどんなことでOFFになってるか
なども話を聞けました。

OFFの時は仕事を考えない、
っていうのは皆さん言ってて、
頭から離れにくいんだけど、
必要だよねって。

運動もボディメンテも
メンタルケアもすごく大切で、
自分を大切にしようって人が
少なくとも私がいたグループでは
全員だった。

大事だよなー。

それでいて、
ともに実行してる人たちと働くのは
いいもんだなぁと改めて思いました。

会自体もほんわかしてて、
無理がない感じで。

年齢層も、割りかし30代後半から
40代の方々で、
まばゆい20代フレッシュ!!
なメンバーがいなかったから、
余計に、ベテランの雰囲気が
安定した空気と化していたのかも。

私自身、昔から
自分はあんまりできないから
ってことで、人一倍頑張らなきゃと
休憩取るのも忘れて没頭して
残業しがちな社員の1人だったけど、
ふと、ひょんなことから
残業せず定時で帰るようになりました。
(恋人との時間を大切にしたかったから)

すると、仕事の実績が過去より
ぐんぐん上がっていったのが印象的です。

それまでは、
何で達成できないんだろう、
とか
やっぱ能力不足か、
とか
向いてないのかな、
とか
色々と考え悩んでいたけど、
スパッとON/OFF切り替えた方が
すごく順調だった。

それは、今回のセッションの
メンバーの一人もおっしゃっていたこと。

OFFしたあとのONが
効率いいんだと。

だから、これはきっと
実績を楽に上げたい!っていう
私自身のセオリーなんだ!と思い。
ダラダラするのはやめて、
スパッと定時で終業を心がけています。

適応障害だから定時で帰るのではなく、
限定業務にしてもらってるからでもなく、
通常業務に戻った時も
やぱ、定時退社を維持したい。

体にもものすごく負担があるし、
また休職になるまで頑張りすぎは嫌。

そんなことを考えながら、
仲間の温かさに触れながら
過ごした先週でした。

同僚に感謝🌈

よろしければサポートお願いします🌈