見出し画像

鼻にオイルを入れる 続編

私は適応障害になり約半年、
メンタル面はカウンセリングで、
フィジカル面+マインドセットを
かじりアーユルベーダで
整えようとしています。

アーユルベーダはインドやスリランカで広まった約5000年以上前からある東洋医学。

前回に、
ナスヤという
鼻の中にオイルを2-3滴入れて
口からガーペッ!って出す
デトックス治療。

オイルは太白ごま油を使い、
スポイド容器はSHEINで買いました。

実践して1週間が経ちます。
効果は?
割といい感じです🌈

朝起きて、
カパの性質をもち、
デトックスタイムと言われる
6時から10時までに実施します。
(私は8時に起きて実践)

デトックスタイムだと、
デトックス排出がしやすい
時間帯なのだとか。
でも、やり忘れてお昼にすることもあるけど、いいかどうかはなぞ。

10時までにやるのがベターなのでしょうね👻

鼻水の様子は、
出るんだけど、少なめ。
使うティッシュの量が違います。

くしゃみは、
相変わらず出ます。

鼻詰まりは、
ほぼ皆無です!
日中、鼻呼吸がしやすいです!

やってみて思うのは、
別に薬みたいにピタッと鼻水を止めたり
西洋医学である呼吸器内科や耳鼻科の
薬の代わりになるか?といえば
そうではない。

ただ、
ナスヤを習慣にして
鼻詰まりなく呼吸できる時がある。
という自分に満足感を感じて
満たされた気持ちになるのかも。

少なくとも、
鼻の中はオイルでしっとりしてて
乾燥すると鼻の中がむず痒くて
痛い時もあったし、
鼻をかみすぎて鼻が痛いなーって時も
よくあるんだけど、
それがないかな。
いつも潤っている感じはする。

それだけで過ごしやすかったりする。
鼻は脳への入り口ともいうし
それでいて普段、お風呂に入っても
洗えない場所だったりする。
鼻うがいもいいのだろうけど、
水が鼻腔に入っちゃうこともある
って話を聞いて何だか気が進まず。

オイル2-3滴なら
大丈夫なのかなぁ?と
まだ半信半疑。

試験的に実施したから、
来週はやらないでおいて
やった時とどう違うか、
比べてみてもいいのかな?
なんて。

少しでもごくわずかでも、
デトックスになってたらいいけど😊🌈

自身の心地いい生活は
自分で整える。

自身の心地よいと思うことを
日々の習慣にしてみる。

心地いい過ごし方って
すごく私には響く言葉で、
それを探求してる自分も
自分との対話時間ができる様で
すごく心地いい。

ミーハーで
これがいいらしい!
に飛びつくタイプではないので
自分で探さなきゃ、なんだけど、
多分、人より時間かかるんだけど、
それも楽しんでいけたら、
と思う。

-----------
裏の話:
今日、初めて娘達がいる台所で
ナスヤのガーペッ!をしたら、
旦那いはく、
二人とも目が点になってたみたい👻

あれは、あれだな、
あんまり人がいるところでしない方がいいやつかな?と旦那に諭される。

タイミングは考えます🌈

よろしければサポートお願いします🌈