見出し画像

過去のことに囚われがち🧐


私はステップファミリー歴5年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

昨年、適応障害になり
カウンセリングを通して
寛解を目指しています。


最近、私自身のことで
また気づきがありました。

それは、
" 過去のことに囚われがち "
ということです。

今に意識が向いてないことが多く、
例えば、、、
よく思い出すのは高校での部活の
最後の

私自身のマインドは、
最も簡単に過去へタイムスリップします。

あの時、こうだったあぁだった。

過去の学びから、
過去の出来事や事実から
色んなことを結びつけて
仮説を立てたり、
色んな判断をしたりします。

過去のことを思い出したり、
考えて今に生かすことはOKだけど、
過去に囚われて目の前のことに
意識が向かないのは避けたいこと。

だから、
瞑想や呼吸法で、
今に意識を戻すことが
世の中では大切とされてるのかも!?

それで、
私は過去のこれをされて嫌だった
あれを言われて嫌だったって話をする時、
体の不調も同時に来る時があるんですよね。

それで、必死に蓋をする。
忘れようとする。

すると、
あれ、未解決だよ。
何とかしなくていいの?
って自分が問いかけてくる。

それで、
その提案にのっかってしまうと、
人間関係についてのWEB情報など
ネットサーフィンを始める。

更には、
私に何か問題があるのかと悩み始め
なぜか自責し、涙が出てくる。

でも、ちょっと待って👀

始まりがいつも、
過去のこと。

過去の経験から教訓を得るのは
とってもいいことだけど、
私はなぜか悲しみに繋がってることが多い。

であれば、
これからやりたいこと、
未来へ目を向けたり、
今ある状況を味わうことを優先したい。

そう思い始めて、
何となく、
過去への執着みたいな感覚が薄れてきて。

カウンセリング中、
自分で言ってたんです、
適応障害になった時の状況を思い出すと
辛いって。。。
頭痛もともなうし、
咳も伴う。

であれば、
誰も思い出せとは言ってないから、
一旦置いておけばいいのでは。

仮に、私自身の認知や思考が歪んでいて
自分をしんどい方へ誘導しているとしたら、
(事実、そうなのだけど。)
まずは、しんどいや辛いことを
敢えて議題にして
解決しようとしなくていいんだって。

敢えて過去のことを
引っ張り出さなくていいんだって。

そう自分に言ってあげました。

今は、趣味ができたり、
これ、できないかもしれないけど
やりたいなってことを挑戦したり、
私の中の色んなことに興味があって
色んなことに挑戦したいって欲を
ひたすら満たしてあげることに
集中できつつあります。

そうすると、
過去へとらわれる時間が少なくて、
悩む時間も少なくなりました。

やっぱり、根本的な問題って
どこにあるんだろうって
探し続けるけど、
それも、
私自身のことをもっと知りたいっていう
自分の欲に従って行動するから、
やりたいことをやっていいよって
許可をあげてる感覚。

適応障害になるずーっと前、
あなたは自由にしていいと言えば、
イキイキと働くって言われることが多い。
(これも過去のことを考えてるわ。)

両親も、バイト先の先輩も、
自由に思うようにやっていいよって
言われてきました。

それが、心地よかったんですよね。

であれば、
私自身も、私に自由にしていいよって
言ってあげたらいいのかな。

やりたいことやってる時が
一番イキイキしてる気がします。

逆に制限が多かったり、
ルールに従え、レールを外れるな、
とか、あんまり好きじゃない。
(と、思うと、
結婚とか子育てとか制限多いのだけど😱
組織人も制限多めなのかも🧐)

カウンセリングの目的は、
クライエントがイキイキと過ごせること。
とのこと。

自分勝手とイキイキは違うぞ!って
私自身が言ってくるけど、
心地いい環境に身を置くのが最善
とは思う。

一先ず、私自身が私に厳しい。
かなり、強めのツッコミをしてくる。

だから、心配してるんやなーって
受け止めながら、
これしたいからするね、
って実行する、行動する。

過去のことを思い出したら、
過去のことを思い出したんだねって
それによって辛くなったら
辛かったんだよねって
受け止めながら、
今は目の前のこれをやるね、
とか
これからこれやりたいからやるねって言って
実行する、行動する。

何だか、こんなエクササイズの日々。
でも、お陰で、
以前より過ごしやすいんです。


10ヶ月経った今も、
辛い気持ちやしんどい気持ちが
なかなか拭えなくて。
(拭おうとするとまた辛い)

なぜか、いなくなりたい、
いてもいなくても一緒だって
思うこともあるんだけど、
日々の目の前のことに
興味を持ったり、楽しさを感じたり、
味わうことができるようになってきたかな。

過去のことに囚われてることに気づいたら、
あ!今、囚われてる!
って気づいて、
今やこれからのことに意識を向ける。

エクササイズは続くのだけど、
少しずつ、焦らず、
一つずつ。

間違っても、
何でこんなことしなきゃいけないんだ、
何で普通に生活できないんだとか
自分を責めることなく。

今日もまた、エクササイズ🌈

よろしければサポートお願いします🌈