見出し画像

本来の自己と向き合うこと

私はステップファミリー歴5年、
適応障害を治療中で、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

前回までのカウンセリングで、
人には考える自己と観察する自己がいて、
私自身がすごく私の考える自己に
とらわれていることが認識でき、
考える自己にとらわれて行動したことは
あまり上手くはいかず、
周りから賛否両論。
観察する自己により行動しなかった時、
最悪なシナリオにはならない
ってことが分かった。

いつもそうではないけど!

本来の自己、
例えば、子育て。

やっぱり、背中を見ててほしいし、
自然体な母親役でありたい。
だけど、リアルママにはなれないので、
あくまで役割としての。

そこには、自身も工夫や努力が伴うし、
困った時や辛い時は力になりたいし、
楽しい時や嬉しい時は一緒に分かち合いたい。

普段の生活も
健康で目の前のことに取り組めるように
サポートしたい。

あかんことはダメよ!って
叱ってあげたいし、教えたあげたい。

どんな子に育つかは分からんけど、
少なくともそんな子育てをしたい。

家庭の様子といえば、
アホなことやったり笑ったり、
笑いが絶えない家庭がいいし、
夫婦同士、寄り添った関係でいたいし、
お互いを尊重し合いたい。
そのためのぶつかり合いや
向き合う努力はしていきたいし、
美味しいものを食べたり、
楽しいことをしたり、
お出かけして刺激を得たり、
思い出をたくさん作りたい。

自身は、
スキルを磨いて趣味を楽しみたいし、
周囲を癒してあげたり、
背中押しをしたり、
ゆくゆくはビジネスに繋げられたら
仕事にしていけたらどれだけいいだろう。

職場では、
もっと交渉力やロジカルさを高めたいし、
社会に貢献できるような
お!というようなことを成し遂げたいし、
英語力ももっと高めて使いこなしたい。

そんなことを考えていて、
今、考える自己が
本来の自己より、
自身がとらわれている人間関係について
もっと考えようよ!って誘ってくる。

本当は、本来の自己に近づくことを
考えたり行動したりする方が
私にとって有意義なのに。

恐ろしい。

今、まさに必死で闘っていて、
負けそうです。

負けそうだなーって、
自分がとらわれてるなーって
そう繰り返し思って、
何とか脱フュージョンしたい。

この状態がしんどさの根源かも。

自身の思考は選択できるはずだから、
本来の自己に対して
考えていく方向を選びたい。

もう少し時間かかりそうだけど、
このことに気づいただけでも、
何か分からんけどしんどい、
からは抜け出した気がする。

頑張れ、自分!
後悔のない選択を!!

よろしければサポートお願いします🌈