見出し画像

言葉でなく行動を見ると本心がみえる!?

私はステップファミリー歴5年目、
旦那と義娘二人と四人で暮らしています🌈

旦那は超現実派の行動派。
うだうだ言ってるよりやる派。

私は妄想と現実を行き来する派。
うだうだ言ってやらないこともあるけど、
たまにやる派。
(こんな派があるのかはおいといて。)

結婚して驚いたことがある。
旦那は気付けば家事をこなし、
子どもたちのことをこなし、
あれは?と聞くと、
もうやったよ!
じゃあ、これは?と聞くと、
もうやったよ!
と答えが返ってくる。

実家の母から、
ちゃんと家事や子育てをやりなさいよー
と言われていたので焦った。

私、要らないじゃん😭

それで、
一度は旦那より先にやってやろうと
意気込んで、しんどくなって断念。

よーく見ると
旦那がやらない家事があって、
苦手な子育ての分野?がある。

トイレ掃除と整理整頓。
あと、子どもの話を聞いて
共感して対処していくこと。
などなど。
細かいけど、大切なこと。

私にも仕事がある!
私の存在意義もあったもんだ!
と思えて嬉しかったものです。

とにかく、それくらい旦那は行動派。
子どもの話を聞いて判断したり
アドバイスもしてるけど、
結局、理解させることより行動させる。

でも、謝ってほしいときには
謝るって行動には移さない。
〇〇が嫌だったといえば、
次はやらないでくれる。
だけど、謝らない、笑

よく話を聞くと、
謝ると負けた気がして嫌だ、と。

それから、
謝るより話し合いのあとの行動を
みてみることにした。
本人も私が不機嫌や体調不良になると、
「大丈夫?」とか言葉じゃなくて
行動をする。
例えば家事や育児をしてくれ、
終わったら休憩して私のこと。

目の前の家事を終わらせていかないと、
子どもを寝かさないと、
しんどいから休憩して、
そんで私のケア。

私からしたら、
その間、
あれ、私、熱出てますけど放置!?
とか、
あれー、私、怒ってますけど放置!?
となる。

旦那は行動を見てくれ、
と主張。

でもここは譲れない。
やっぱ、一言「大丈夫?」
って言ってほしいもの。

やってもらってばっかりやのに、
旦那に旦那の愚痴。
(本当、ごめんね。)

最近は、
まず一言声かけてくれるように。
謝ってもくれる。
ありがとう、さすが行動派。

私にも言いたいことたくさんあるやろうに。
直してほしいこと、あるやろうに。

これからも旦那の行動をみて
え!?って思っても、
待てよ、待てよ、
何か意図があるかもしれない、
そうワンクッション置いてみることに。

結婚して5年目。
旦那のことを大切にできてるのかな?
もっと大切に思ってこれからも過ごしたい。

ありがとう🌈

よろしければサポートお願いします🌈