見出し画像

何もしてないのに疲れたとは…

私はステップファミリー歴5年、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈
適応障害になり、
カウンセリングに通いながら治療中です🫥

今朝読んだYahoo!記事に、
・何もしてないのに疲れることに落ち込む
そんな時にどう捉えるか!?ってのが
書いてありました。

私も今まで詰め込みで
ガンガンやってたことが出来なくなった。
年齢的にも体力的にも
しんどいことが出てきた。
特に、暑い日に娘の部活の試合を
観に行けないことが多くなって
なぜか行ってあげたかったと落ち込む。

ただ、今の世の中、
行かなくても、
試合の様子を写真に撮って
LINEなどでアップしてくれる親御さんや
試合結果など教えてくれる方も多く。

また、彼女たちが帰宅して、
今日はコレコレだった!って
レポートしてくれるのもまた、
新鮮なものです。

行かなかったことで、
別の視点から試合を楽しむことが出来、
自分自身は無理しないでいい、
しんどくない。

これもまた良いなぁと捉えてみました。

そんなに頑張るとこでもないのかも。。。

たまに、旦那が一緒に行ける時は
応援に行くけど🤭

それで、
出来てたことが出来なくなったんじゃなくて
今まで頑張りすぎてたことを
“やめること”が出来たって
出来たことに翻訳すれば良いらしい。

ゆっくり休めない日々だったのであれば、
何もせず、ゆっくりとぼーっとしたい私は
何もしないってことが出来てきている。

手を抜いて楽をするってことも苦手なので、
思い切って楽したい、手を抜きたい時は
実行に移す。

そうすると、私の場合、
不思議と満たされる気がします。

楽して良いのかなー?
手を抜いて良いのかなー?
って思ってたんだけど、
一種の新しいことをしたって捉えれば、
いつもと違うことをして新鮮!!
となった訳です。

レパートリーが増えて、
経験値も増えた訳です。

私にとってはプラスの経験です😊

私は、周りから頑張りすぎだよーって
言われることが多くて、
以前までそれが気にならなかったんだけど、
頑張りすぎってことは、
もう少し差し引きした形がベストなのでは?
そう考えて改善中なのです。

そのうち、もうちょっと頑張ったら?
って言われるかも!?だけど、
今のところ、差し引きした後の方が
自分も相手も気楽に過ごせているような
そんな気がします。
(気がするだけ、汗)

無意識に全力投球しちゃってるから、汗
37歳にして、やっと自分の癖など
分かってきたのかもしれない。

それもこれも、
カウンセリングで客観的に
自分をモニタし続けてきたから
気づきがあったのだと思う。

セルフモニタリング6.5ヶ月。
効果を実感してきたような🌈

思い悩むこと、色々と思案すること、
あれじゃないこれじゃないと頭の中で
議論すること、色んな感情を持つこと、
それも全く自然なことで、
それらにとらわれて、
目の前のことが出来なくなるのだけ
避ければ良い。

プラスのこともマイナスのことも
あらゆる出来事も丸ごと、
目の前のことを味わえていたら、
OK!!!!

感じる心があって良かった。
考えるマインドがあって良かった。
目の前を味わえていて嬉しい。

考え方と行動は選択できる。

良い時と落ち込む時と波はあるものの、
これは一生無くならないけど、
味わいはじめた気がする🌈

よろしければサポートお願いします🌈