ヒーリングジャーニー33

人に対して優位に立ちたい人。
それは強烈な自己否定があるからだそうだ。
自分を無価値だと思っていると、それを悟られたくないので、他人に何が何でも優位に立とうとしてしまう。
私もその傾向があるし、私の両親もそうだった。
これがあると、例えば仕事だったり、上手くいきかけても、一時的にお金が入ってきたとしても、必ず人間関係、健康、家庭問題、仕事、子育て、全てにおいて
トラブルが起きるし、平和な人間関係は築けない。
なぜって、自分の傷を一生懸命、知られないように、守ることに必死だから。

ある日、自分が思っている自分と周囲に写っている自分像が大幅に違うことに気づく。主に、人間関係のトラブルにより気づく。
なんで、こんなに自分の思っていることと、相手の受け取り方が乖離しているのか。
そして、なぜ、男性や誰かに攻撃されたときに負けてはならないと思ってしまうのか。
常に自分を優位に持って行きたくなるのか。
そして、それをされた時、どんなに嫌だったかも忘れ、気づくと自分もそれをする側にまわっていた事実。
それは、全部、自己評価の低さ、自己肯定力のなさ、自尊心のなさからくるものだったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?