見出し画像

ヒーリングジャーニー5

人間関係。
ここ数年、徐々に徐々に周りにいる人々や環境に強く違和感を覚えるようになったが、今年!年が明けて、ぐん!!!とみんなが、周りが変わったように見えるようになった。なんというか、むきだし?
私が変わっていってるのもあると思う。
今まで当たり前と信じていたことや、人を助けなければ(エゴですね)や、周りや環境をコントロールしなくては、という気持ちが薄くなってきて、(散々失敗や挫折や痛い目にあって、そんなことは無理なんだと悟ってきた次第)、結局自分のことに集中するしかないし、そんなことをしていたら、疲労感や徒労感に苛まれて、どんどん体調を崩し始めた。まずは喘息のような咳、そして湿疹がで初めて、、、。
この3年大きなプロジェクトにとりかかっていたが、本当にしんどいもので、なんとか仕上げたけれど、私の納得いくものには到底似て非なるものとなった。
成果は出したが、無理くり帳尻を合わせていくようなものも中にはあった。
もう自然でないことには手を出したくない。誰かを引っ張り上げることもできない。
そう思って、年が明けた途端、ぐんっと人が違って見えてきた。
あれ?この人、こんなに露骨な態度出す人だったっけ・・・?
前は多少隠そうという感じで取り繕っていたけれど、なんか前面に漏れでてますけれど?という人がどっと増えた感じ。
具体的にいうと、嫌な人が堂々と嫌な奴として振る舞っていることが増えた。
よく、占い師さんとかが年始に2024年は、いろんなことが明るみに出てくる!もう嘘が通らない!どんどん出てくる!とやたら書いているのを目にしていて、確かにいろんな芸能ニュースや政治や今まで隠されていたことが出てくるぞ。と思っていたら、こんな身近な人たちも。えーーーー!!!というレベルで本性丸出し?
自分含め、もう嘘がつけないんだね。と納得せざるを得ない。
私なんかは、思いっきり、最後のその仕事のお祝い会で建前やっていたら、てきめんに体調を崩して16年ぶりに高熱に見舞われ、三日三晩文字通り、うなされていた。うなされながら、思っていたのは、このままこれを続けたら、死ぬ!と思っていた。まじ病気になる。と悟りました。
本当に自分自身を見つめて、整理整頓して、捨てるものを捨てると決める時だと思う。それは欲だったり、社会的な常識だったり、不安だったり、過去の思い込みや、しがらみ、家の中のものや食べるものや時間の使い方、含む全てに置いて、私は身軽になっていかなければならない。ずっとそうしたいと願いながら、少しずつ整理していたつもりだったけれど、見通し甘かったよ。
もっとですね。もっと根本からですね。そんなにも選択肢を迫られるんですね。
わかりました。やります。本当の自分に戻るために。やって見せますとも。
発熱しながら、決心する私であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?