ヒーリングジャーニー174

他人のことを考えなくて、自分がやりたいことに没頭できるようになった。
以前は、他人のことを常に考えていて、
旅に出ても、パートナーと一緒にいても常にそこにいない自分の思い通りならない人のことを話したり、何故だろうと思ったり、思い出して分析してみたり、
今考えたら呆れるほどなのだが、その時は真剣に人のことで悩んでいたし、
どうにか問題解決を探りたい、その人を変えたいなどと
思っていた。
それが本当に無駄なことで、自分のために何ひとつなくて、
他人のことと自分のことを考えるのは両立しないのだと悟ってから
旅に出ても本当に目の前の景色や出来事に没頭でくるようになり、
味わい、愛でることができるようになったのだ。
今その瞬間を味わい楽しむことの素晴らしさ。
先のことや未来の不安を考えたり、
過去のことに縛られて、トラウマやフラッシュバック的に恐れたり、
不安神経症みたいな感じで不安に襲われたりするのではなく、
今を満たすことの大切さを身をもって知る日々。
満ち足りた気持ちで過ごす時間が多くなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?