見出し画像

ヒーリングジャーニー7

ここのところ体調不良が続いていたが、苦しみながら思っていたのは、荷を下ろすということ。長年付き合ってきた部下から手を離すということを決めた。
彼女は彼女の時間で体験しなければいけないことがあったかも知れず、私は数字や成果を重視する余り、彼女の手を離せなかったし、振り払えなかったし、無視することもできなかった。
嫌がられても、煙たがれても、やらす方へ持っていったこともある。
でも恨まれるだけなんだ。これって。
そしてほとんどが徒労に終わる。
ずっと自分が引っ張らなければとか、責任を追わなければと奮い立たせてきたが、本当はそんなことしたくないので、咳は止まらなくなり、湿疹も止まらなくなり、最後発熱で倒れてた。
その時はなんともなくても、会った後、もう倒れそうなくらいぐったりくる人がいるのだけれど、彼女もそうだった。
教訓。
どんなに会話が弾んでいても、会話が噛み合っているように見えても、
会った後、ぐったりくる人とは距離を取る方が賢明。
話しているときに、私の場合は、顔を見れない人もいて、何か攻撃されているような気を出されている時があるが、当の本人は優しい声で綺麗なことを話していたりするが、後々、そういう人はヤバイ人が多い。
無防備だった頃は、よく頭痛がしたり後で寝込んだりもしていた。

で、今日、担当の女性に私は彼女を庇って黙って世話をしていた内容を共有して根をあげた。今まで人に根をあげることをしてこなかったけれど、彼女に今まであったことを正直に話して、委ねたい、力を貸して欲しいと手を離すことを伝えた。
今まで、なんでも自分でやり、弱音を吐かない私に距離を敢えてとっていた彼女は、任せてください。今はしっかり休んで、自分のところだけに集中してください。と、言ってくれた。
私だったな。こうなった原因は。手に負えないことをエゴでまだ抱えて、頼まれもしないことを必死になって、やってあげてる、気になって、それは相手から感謝されたいとか、恩に来て欲しいとかいう期待が奥底にあって、そうじゃない反応がきたら落ち込んだり、腹を立ててきたこの数年。
そりゃあ、疲弊するし、人間関係悪くなってしまう。
第3者に、それもその分野の専門の人に相談すると、表に出すと大体はうまくいくんだ。
どんどん身軽に重いものは手放して、本来の自分に戻ろう。
心が重くなることは、どんどん整理して手放そう。
じゃないと、今、本当に結果にすぐ出てくる時代だと思う。
嘘がつけなくなってきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?