見出し画像

そらぱれに入会した理由

こんにちは、おはなです。

私たち家族はそらぱれに1期生として入会させていただいております。

当時子どもたちは小学4年生と1年生で、高学年になるとママ友たちの会話は塾がメインでした。「どこの塾に行かせてるよ!」「何年生から入れた方がいいよ!」「塾代が高くて大変よ!」

うちの子も塾に通わせた方がいいのかな?どうしようかな?通わすか通わないか、その二択だけを考えていました。

そんな時に、現れたのが ”そらぱれ” でした!

私の主人は、小学生から塾に通い大手の会社に入っています。けれど、最近「仕事が楽しくないな」と呟いています。

私は塾には通わず、真ん中の成績で学生生活を過ごし、介護の仕事に就きました。この仕事は大好きでやりがいを感じています。

収入は断然、主人の方が上です。しかし生き生き仕事をしているのは、私の方が上。

お金はもちろんたくさんあった方がいい、でも生き生きできる仕事に就いた方が幸せだろうなとも思う。

こんな幼少時代の学びの差と、仕事への想いの差がある私たち夫婦。その子どもには、どんな教育をしたらいいのだろう?そんな悩みを抱えていました。

もっと学校の勉強をしていれば、選択肢が増えて、やりたいことを見つけれるんだろうな、そう思っていました。

でも学習塾に通って学校の勉強ができたらそれでいいの?主人をみていて、そうではないかもしれない…と感じてしまいます。

学校の勉強だけでは、何かが足りない…

子どもたちには、もっと目をキラキラさせて生きて欲しい!

その何か足りない何かが、あの日私たちの前に現れた "そらぱれ" に、あるような気がしました。

そらぱれの講座内容は確かにすばらしい!でも、そこが選んだ第一の理由ではありませんでした。

選んだ一番の理由は、うめちゃん先生やめぐさん、ミチテルさんという人たちの考え方、生き方が大好きだったからです。

お三人は、以前からオンラインサロンやSNSで繋がりがあり、本当に尊敬する方々でした。その方々が作り上げるスクールなんて、いいに決まってる!!!講座内容よりも、この方達の側にいれば、何か子どもたちに必要なことを教えてもらえるはずだと思ったんです。

というのは、すでに私自身がこのお三人の影響で人生が楽しくなっているのを実感していたからです。

そらぱれに入れば、学校の勉強だけでは足りない何かを学べるような気がしました。

はい。ただの直感でした!

でも信じてよかった!と思ってます。

生き抜く力の講座は、いままさに私が知って生きやすくなったなと思う考え方がギュッと詰まっています!

わたしは自力で探して探して知ることができた考え方を、いま子どもたちは講座で学んでる。羨ましいなと思います。

幼少時代の学びの差と、仕事への想いの差がある私たち夫婦。

いま学習塾ではなく、そらぱれを選択したのがよかったのかは、現時点ではわかりません。でも、全く後悔はしていません。むしろ、そらぱれを見つけた私、すごくない?と自慢したいくらいです。

これからの、家族の変化が楽しみで仕方ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?