見出し画像

言い訳

気づいたら、また逃げちゃってた。

「今はこっちが大切だと心の声が言ってる」

「今度はこっちかな」

周りを見ると、どんどん進んでいく仲間たち。

”周りと比べる必要はないよ”

そんな優しい言葉に甘えて、自分のペースでゆっくり行こう!なんて誓ったりして。

でもそれは、ただの言い訳だったんだよね。

知ってる。

今やるべきは、ここにあるって。

でもただ、こわくて動けなかっただけなんだ。

なぜ動けない

いつもならこのまま逃げちゃうところだけど、今日はその理由を深掘りしてみる。

①立ち向かうのがこわい
②傷つかなくて済む
③失敗する姿を見られるが恥ずかしい
④何も発展がないことを見られるのが恥ずかしい

この4つが思い浮かんだ。

①は、自分の商品ができて、これを買ってくれる相手を探し提案しに行く作業。断られたらどうしよう…そもそもこんな話聞いてくれるのかな…そんな不安で動けずにいた。

②は、①のことを考えていたら、このまま動かなければ何も傷付かなくて済むからこれでもいいか!もうちょっとしたら動こう!そんなことをズルズル続けてしまっていた。

③は、私の商品はチームで作り上げるものなので、失敗を仲間に見られるのが恥ずかしいなんて思ってた。

④は、これもチームの仲間に私がやりましょう!と声をかけておいて、何も進んでいないじゃないかと、動くことによって浮き彫りになるのがこわくて動けなかった

私は周りにどう思われるかが気になって動けないタイプみたい。

できない自分も愛す

できない自分も愛して許して、一歩だけ前に進んでみる

これは尊敬する方の言葉。

私、いつもできない自分から逃げて生きてきたんですよね。

「あ!私にはできない」現実逃避して忘れて、次のことはじめてまたできないって思ったらそこから逃げて。

何かを得ようともせずただ傷つくのがこわくて逃げて。

そりゃ、何も成長しないですよね。

でも今回は、絶対逃げたくない!

だからできない自分を知る。

できないことをあえて知りにいって、そのできない自分を愛してあげる。

できないところは、どうしたらできるようになるだろう?そこを考えることで、その次の一歩につながる。

今の私の成長には、その部分の深掘りが必要みたいだ。

自分を知る作業

自分でできることは、感情の深掘りをすること。

とりあえず出てきた言葉たちを、ノートに書きまくる。

自分の力では出せない部分は、人に頼る。

今度、じぶん診断を受けることになっているので、そこでもっと気づけなかった自分が出てくることにワクワクしている。

これを書きながら思い出したことがある。

学生の時自分ってどんな人なのか、友達同士で言い合う場面があった。

そのとき何を言われるのか異常にこわくて逃げ出したことを思い出した。

私って昔何かあったのかな。そこも徐々に思い出していきたいと思う。

動き出す

そんな感じで、できない自分を知ったことで、今私はもう一度動き出そう!という気持ちになっている。

早速、アポをとったり、インスタで交流をしたり、できることを始めている!

言い訳しちゃう自分も認めてあげながら、一歩前に進んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?