見出し画像

革小物のこと

革小物と革バッグ

革という素材は一緒だから、革バッグを作れるということは

革小物は簡単に作れると思われがち

でも違うんです。革バッグと革小物は全く別のジャンル

もっと言えばバッグだって小物だって

紳士もの・婦人ものに分かれています。

一通り考え方は学んだつもりですが

その中でも得意な技法を活かした革モノづくりをしています。

日々の制作で心掛けているのは

バッグと小物を作る日をきっぱり分けること

上にも記しましたが革漉きの厚みや縫製方法など

異なるので頭の中がパニックにならないよう

一緒には作らないと決めています。

大きな機械で薄く漉いた革のパーツが

ひとつの財布やコインケースに

また別の日にはバッグの大きなパーツを

傷を避けてどう裁断するか。。

それぞれの世界もっともっと深めて行きたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?