見出し画像

楽チンに生きるなら、重い荷物は 降ろしてみる。

気が付けば〜もう、日曜日の夜。
そして、
もう月曜日〜😳

一日、一日が あっという間。
早い💦早い💦

歳をとる度に〜
一年があっという間に過ぎ去る〜と
いうけれど、
ほんと そうだね。(汗)



生きていれば 誰でも
色んなことがあって、

自分にとって
良いと思えること、悪いと思えること
ほんと色々 起る。

それはもう、晴れたり、雨降ったり
お天気模様と同じ様に 感じる。


人は良いこと、良い思い出〜ならば
悩んだり、引きずったり、 
トラウマになったり

そういうことには ならないね。

その反面、

辛いこと、苦しかったこと、
悲しかったこと、失敗したこと
そういう苦い思い出というのは、


いつまでも引きずったり、
悩みの種になってたり、
心のどこかでトラウマになってたり、

例えるならば

とても重い、重苦しい〜
背負っている荷物の様なものに
なりがちだ。



ここ最近、思うのは
その背負っている荷物というのは、

自分の気持ち一つで

降ろすことも 
本当は簡単に 出来るのかも?
と。


あ〜、もういいや。
も〜、どーでもいいや。

いい加減疲れたし、
も〜いっそ、降ろしてしまおう。


一見、無責任に思えたり、
罪悪感が残りそう?に思えるかも?
しれないけど、

けど、その荷物を降ろす、無くすって
思った時に

心のどこかが 凄く軽くなった?!
と感じるのならば、

そんな荷物は 降ろしても 良いんだと
思うんだよね。

その荷物は
過去の歴史が たっぷり詰まった
今では無い 過去の遺産だと
思うんだな。


大事なのは、どんな時だって
今、この瞬間であって、

過去では無いし、未来でもない。

今この瞬間の積み重ね〜が
未来になる訳で、

未来なんて決まってないし、
未来は未知数で、

確実に確定していることは
今のことだけ なのだ。

だから難しく考えたりせずに、
ただ単純に
今を生きれば 良いんだと。

今を少しでも楽しく♪心地よく、
有意義に 生きれば良いんだと 🍀


そんな姿は、ひょっとしたら
はたから見れば

お馬鹿みたいに見れるかも?
しれないし、

無責任なやつだ!と思われるかも?
しれないし、

あーだ、こーだ言われるかも?
しれないけど、

もー、それすら 本当は
どーでも良いのだ。


刹那的に生きるのと、

今を 心地よく、楽しく生きる

というのは、
一見、似ている様にみえて〜
全く違う。

刹那的な生き方は
自分を不幸へ貶める生き方。

今を心地よく生きるのは
自分を幸福へ繋げていく生き方。


もし、毎日つまんない、
生きづらさを感じることが
あったならば、

それは 要らぬ重い〜荷物を 
いっそ 降ろしてみたらどうだろう?
と、思うんだな。

降ろす方法は
自分の思い一つ。切り替え一つ。

毎日の積み重ねは、
今、今、今、今〜の積み重ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?