見出し画像

時代が大きく変わる時。風の時代がくる。

昨日は、とある♪お話会に

参加してきました☺


精神世界的な。


胡散臭いスピとか、

ふわスピとか

そんな薄っぺらい ライトな会 じゃなくて、



もっと深い話しの会。

もっと重厚感のある、深い 話し。



🌟お話の中で

【風の時代がくる】

というテーマも あって、


長く〜250年近く続いてきた

土の時代が 本当に もう終わり、



風の時代が来る・来ている


時代は大きく 変わるのだよ


というお話を

色んな角度から お聞きしました🙂



うんうん。


精神世界に限らず、

実生活、現実的な生活面でも、


時代の変化を 感じている人は

凄く多いですよね。


私もその一人。



も〜時代は 元には戻らない。


それもよく分かる。


今まで 長く続いた 土の時代は

物質至上主義。



お金、物、土地、富、

目に見えて分かりやすい

【物質】をいかに多く持つのか?

の価値観で、


世界も、日本も、

私達の生活も 成り立っていたと思うし、



学力、学歴、収入、

そういった目に見えて分かりやすい、

判断しやすいもので


順位も、序列的な ものも

決まっていた様な?時代でしたね。



とくに昭和。







けど、それが

大きく変わる。もう元には 戻らない。


風が来る。


価値観も大きく変わる。

常識も 少しずつ変化していく。



よく 水瓶座の時代〜

と、表現されることも多いですが、

 


水瓶座♒


は、風のエレメント 

情報、コミュニケーション


改革、変革の星。


水瓶座のテーマは

【知る】こと。



水瓶座は 天才、エキセントリック、

変わり者、破壊、知性


きっと、これから

色んな情報を 知ることになるのかと

思ったりする。



情報は 良くも 悪くも


色んなものが 含まれていると

思うから、


しっかり自分の眼で、心で

判断することが 大切になる気がしてる。


世に出ている情報が

全て 正しいとは 限らないし、


真実とも限らない。



有名な、著名な人が

こう言ってたから〜って


盲目的に信じるのは 危ないね。



人間たるもの、誰もが間違えることは

あるもんね。



全知全能の神じゃないものね。 

人間である以上は 神に なれないものね。







っと!

話しがついつい脱線してしまった!(笑)


が、


とにかく、おそらく

大きく色んなことが、嫌でも変わる。


古い価値観の破壊、改革が

どんどん進んで、


情報の量も どんどん増える。



物質至上主義の時代は終わるから、


目には見えない世界のことも

活発になると思う。



すでに、

周りに合わせて よーい♪ドン!

な時代じゃないし、


人に流される〜時代でも無い。



それぞれが、個として

活躍し、活動し、


自分の真実の眼で 色んなことを

選んでいく。



これを

楽しい♪やったー♪自由だー! 

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♡


って思える自由人タイプもいれば、




むしろ恐怖でしかない。。


という 自主性の無い、

社会のレールに乗って

周りと同じに合わせる。。タイプも


いると思うから、



そういう意味では

まさに、二極化〜と思ったりして。🤔


混乱も 起きることでしょう。。








自分の真実の眼で みるには

自分の心を ニュートラル に保てないと


視れない気がする。


ワクワクすることも大切だけど、

ワクワクする心は


ニュートラルでは

ない気がするんだよね。



それと、自分の特性を 知ること

自分を知ること

って 凄く 大事な気がする。



好みとか、嫌なこととか、

どんな性格?とか、何が得意なの?

とか、分かりやすいことも含めて。


自分は ナニモノ?

さて、なんでしょう〜?(笑)




さっ♪これからの時代!

幕末みたいな 混乱の空気もあるけれど!


新しい時代の

夜明けぜよ〜✨



風は自由。カタチに囚われず、 

自由に羽ばたく。



時に 嵐の様に 激しく吹き、

時に そよ風の様に 優しく吹き、


変幻自在な 不思議な存在にも 

感じる。



風の様に 自由に 生きよう。

物質に囚われすぎずに、

自由な、自分を表現しよう。


よし!( 。•̀_•́。)✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?