見出し画像

スピリチュアルとの付き合い方。

NHK ねほりんぱほりん

これ、好きでよく見てる。

https://www.nhk.jp/p/nehorin/ts/N1G2WK6QW5/episode/te/8MJ8PYPLW1/ 

「親が“神様”を名乗る人」 - ねほりんぱほりんモグラになった山里亮太とYOUが顔出しNGのゲストからねほりはほりする人形劇赤裸々トークショー。今回のゲストは「親が“神様”を名乗る人」。人々の心のよりどころとなる宗教。しかし、親の信仰を強制されて苦しむ子どももいる。今回のゲストは母親が「神様」を名乗っている女性。“邪気”を見ることができるという母のもとで、除霊されたり、“念”の修行を課せられたり。母…www.nhk.jp



面白いんだよ。毎回テーマが!

イイとこ責めてくる(笑)


ちょっと前に放送したテーマが→


『親が 神様を 名乗る人』


(笑)



つまり、親が 霊能者、

スピリチュアルな商売をしていて、


なおかつ、


私、神様だから!


と、神の名を名乗る母を持つ、

娘の苦悩。(汗)


神のお告げが聞こえる。。

と、いって 信者を作り、


邪気を払い、お告げを伝える。。

という仕事を生業にしていて、


それ故に、

その娘は 学校でイジメられ、

社会人になっても

その親を持つ故に、トラブルを抱える。。


という

なんともシンドイ内容。(汗)

(けど、ねほりんぱほりん だから

そこを 面白く料理してくれちゃうw)



いやー、見ていて笑ったけど、

反面、

ちょっと複雑な気持ちになった。



なぜか?というと、


私もスピ好きだったから。


ヒーリング、レイキ、

スピリチュアルな技術的なこと、

スピリチュアル系のコミュニティ、

それ系の先生。。


との繋がりが あったから。


なぜ?過去形かといえば、


なんていうか、

目が覚めたから。


癒し、ヒーリングというのは

あると思う。


けど、


神の声が聞こえる。。お告げが。。

チャネリング。。龍神が。。

エネルギーが。。

私が神だ。(笑)


とか、そういうことが

エンタメにしか 見えなくなったから。


そういうことを生業にしている人の

裏の顔というか、欲深さ、

人間の業の深さを、


理解したからだ。



自分も興味本位から、

そういうことを習って→


スピリチュアルな人というか、

ヒーラーとして生きてみたい!


って憧れたけど、


自分のエゴ、人間としての欲深さ

に ハッと気が付いて、


そしたら、

何が 本当に、本当に、

世のため、人の為になるのか?!


と考えたら、

おのずと答えが出た。



欲深さというのは、

どんな人にも あって当然。


その欲深さを満たす為に

何を選ぶのか?


これが肝心だ。




私は私の 出来ることをする。


スピリチュアルなことも

出来ることなのかも?しれないけど、


私が もっと、優先して

やるべきことは

現実的なこと。実用的なこと。


ヘアメイク、美容師としての生業、

そして、

その生業の中で培ってきた

おしゃべりする能力、カウンセリング

をすること。

(スピ的意味合いでは無くて)


じゃないか?と。


そして、そう生きた方が

私は やっぱ心地よい。気持ち良い。



ちなみに〜

とあるスピ系の会に 好奇心で

参加した時に、(笑)


私がスピリチュアルと

距離を置こう。。と、決意した

決定的なことがありまして、


それは。。


某所 神職の方が

自分自身を特別な存在だと

発し、行動していたから。


そして個人の体に宿る○神を呼べる、

目覚めさせれる と、


自身の能力を 会に参加していた人に

伝え、


それに強く興味をもった人に 

施術を行い、


その施術をされた人も

凄く興奮していてね、


なんでしょうか。


私はその様子を遠目で見ていて、

すごく滑稽に思えたんですね。


あ、、なんか違う。。

これは おかしい。


そう思ったら、

自然と あ、これ!エンタメだ。

と結論が出て、

目が覚めた次第。



あかんでしょ。

神職なのに、そういうのって。


そして、神って 

神は本当にいるなら、皆に平等なはず。


本当にいるのなら、

そんな施術 そもそも、必要ないのだ。



とはいえ、

それでも初詣には行くし、


神社で 厄払いもしてもらうし、


好きな占い師の先生からならば

セッションも受けるし、


カード占いも変わらず好きだし、


スピリチュアルな事に

はっきりと白黒つける 

決別する わけでは無い。


けど、自分の中で 揺るがないものは

【自分で決める。自分の意志を持つ】


悩みごとがあったとして、

一時しのぎで→スピリチュアルに

頼ったとしても、


最終的には 自分で立ち上がる。

自分の力を信じる。


スピリチュアルな人の言葉に

すべてを委ねない。依存しない。


自分で最後は 決める。


自立する、強さをもつ。



これがあるならば↑

スピリチュアルを楽しむ、娯楽にしても

まぁ、良いと思う。



けど、それが無いから、出来ないなら、

頼るべき場所は

スピリチュアルじゃなくて、


もっと とても、現実的なところだと思う。


じゃないと、お金も含め

身も心も、

すべてを 持って行かれちゃうもんね。


スピリチュアルとの付き合い方。


いい塩梅で、程よく楽しむならば

優しい娯楽かも?しれない🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?