見出し画像

オリンピック選手がくれたもの。


大雪の今日、会議中にも関わらず
羽生くんの演技が気になって落ち着かない。
頻繁にLINEニュースを覗いていた。
結果が見えてちょっと緊張が走る.....

どうやら偉業を成し遂げたらしい。
結果よりも、速報で次々と映し出される文字に
つい涙が出そうになった。


残業を残しつつも、
銀世界から車をようやく出しダッシュで帰宅。
テレビやYouTubeをとにかく早くつけた。
いつもだったら、鍋に火をかけるか
電子レンジのボタンに向かうのに。

やっと演技が観れた。会見も見た
涙が止まらない

今はまさに
熱冷めぬ状態でこの文章を走らせている。


今日1日だけで沢山のものを羽生くんから貰った。
私の頭の中で
いろんなことが忙しく飛び交っていた。

世界中から注目を浴びている
という壮大なプレッシャー
周りの期待 いろんな自分との葛藤
苦しかったこれまで

「いろんな思いがあるけれど」と会見で言っていた。
“いろんな思い”の中に
どれだけのものが詰まっていたんだろう
私なんかの想像じゃ到底追いつかなかったけど、
それでも表情からいろんな気持ちが伝わった。

たくさんスケートの練習をしてきたと思う
でもそれと同じくらい
心のトレーニングもしてきたんだと思う。
あの会見であんなにかっこいいことが言えるなんて。
その心持ちに、人として
グッと惹かれた。強い人だ。


スポーツってパフォーマンスがすべてじゃなくて、
心も同じくらい実は大切。
いろんなことに心が関わっている

そのことは
身近に陸上選手の知人がいて、
心のトレーニングの大切さを教えてもらった。
それもあって、
羽生くんの心持ちに圧倒されたんだと思う。


そんな羽生くんの会見での言葉。
“報われなかった努力かもしれないけど、やりきりました。”

自分を認めて、褒めて、讃えていた、
その言葉に
これが本物だって思った。
温かい拍手を盛大に送りたい。

これだけ注目を浴びる選手だからこそ、
結果を求められる。
もちろんスポーツだから結果を目指すけど、
それよりもはるかに大きな挑戦に挑んだこと。
夢を目指したこと。

おっきな勇気のいる行動だったと思うけど、
本当に大切なことに目を向け続けて、
本番まで貫いたその誠意
それに感無量でした。

最後まで自分に正直に、
自分のやりたい演技を貫いたこと
そしてやりきったこと

これは、明日を生きるすべての人に向けた
エールのように思えました。


努力は必ずしも報われない。
でもやっぱり一つの成果として
結果を求めてしまう。

でも今日明らかに、
結果よりも素晴らしい世界
に出会えた人が多かったんじゃないかなあ。
ここまでの過程や
自分だけのストーリー
そして自分の掲げたものを目指して、
やりきること
ここにこんなにも素晴らしい世界があるのかと。

目に見える結果を目指す中にある、
目に見えない本当に大切なこと。
それに気づくこと
それを絶対に見放さないこと
どんな時も自分の味方でいること

それができたら、夢を目指す先で
かけがえのないものに出会える
と強く思いました。


(私はスポーツをやってきた人なので)
スポーツは結果主義だって思われがちで、
そんな評価をされることがなんとなく心地悪くて
目を背けていたこともあった。
でも結果がなければここまで人は
本気にならないし、なれない。
だけど結果がすべてじゃない。
そこがスポーツのおもしろさ。

すごく楽しい世界で、
人生において通ずるものを示してくれた。
この感動をありがとう。
そして本当にお疲れ様でした。

羽生くんの言葉に、
メディアなど多方面から
いい言葉がたくさん飛び交っていた。
彼のおかげで世界が愛で溢れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?