見出し画像

私、あなたより長生きするよ。

「大丈夫だよ」
初めてだった。こんなに言葉が心にしみわたるのは。
彼といると、何気ない言葉がたまにスンっと心に侵入してくるときがある。

仕事の人間関係で悩んでいるとき
「大丈夫だよ」っと言われて、涙があふれてきた。
その声のヘルツを解析したいくらい、優しくて温かくて。
本当に大丈夫だよって思った。

言葉が心の奥の方に染み渡る感覚。
頭でいくら考えるよりも、その言葉で心が動く。
なんともずるい。意味わからないくらいずるい。


ーーーーー
それに、この間のデートで伝えてくれたことは、
今までの人生で一番感動した。

「僕の目標はあなたより長生きすること」

そっか。私には死ぬ場所があるんだと思った。
私という存在を受け入れてくれている場所。
覚えていてくれる場所。思い出。

私が大切にしているものが、自分が死ぬと同時に無くなると思っていたけど、そのまま引き取ってくれる人がいるような気がした。
安心した。

自分が生きていても死んでも何も残らない。長期的な目でそれは確実。

だけど、私は今私の周りにいる大切な人との思い出を誰よりも覚えていたい。みんなが安心して生きていられるように。安心して死ねるように。
周りにいてくれる皆より、彼より絶対に長生きしたいと思った。

私、あなたより長生きするよ。

今読んでくれているあなたより、長生きするね。

ーーーーーー
「僕の目標はあなたより長生きすること」
その言葉をもらったら、涙が流れていた。

「ごめんね」
と泣いている私を見て彼が頭をなでるけど

「違うの、嬉しくて。今の言葉が嬉しすぎてびっくりしたの」
「私負けないから、絶対にあなたより長生きする」

感情があふれてきているなりに伝えた。
でも本当に本当に嬉しくて。
そんな言葉をさりげなくかけてくれる彼、愛してるよって思った。

何も残らない。だからこそ、今のこの感情でいいんだね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?