仕事における反省の仕方

こんにちは。
皆さん、仕事うまくいってますか?

私は最近仕事がうまくいかないとことが多いです。

些細なミスが続いたり、お客様から信用、信頼されていないんじゃ?と感じる場面に直面したりとなかなかヘコむことが頻発してます。


私は落ち込みやすく、とてもネガティブなので切り替えに時間がかかってしまうタイプです。

じゃあ僕がどのように振り返りをしているか書いてみます。

同じようなネガティブなビジネスマンに少しでも役に立てば嬉しいです。


①信頼できる人に気持ちを全部吐き出す

まずはこれをやってます。

私が思うにポイントは二つあります。

まず一つ目が、出来れば社内の人に気持ちをぶつけるということです。
なぜかというと、気持ちの整理だけでなく、ビジネスにおける反省点をアドバイスしてくれるからです。

そして、もう一つが複数人、違うレイヤーの方にするべきです。
私は同僚、先輩、上司、そして違うポジションの社員に相談することにしています。

それはなぜかというと視点が違えば違うアドバイスや解決策を提示してくれるからです。

これってめちゃくちゃメリットじゃないですか?
同じ会社でこんなリソースがあるんだったら使わない手はないですよね。

②アドバイスをもらったうえで、その中での最適解をSNSやメモにアウトプットする

なんでもそうですが、アウトプットしないと自分が自由自在に使える武器になりません。

私は特にSNSをオススメします。

なぜならメモだと自分しか確認出来ないクローズなアウトプットになってしまうからです。

反対にSNSであれば様々な人にの目に触れるため、そこでも新しい知見や発見を得られることが出来ます。

もちろん恥ずかしいのであれば、最初はメモでも構わないです。

重要なのは自分が自在に使える武器を身につけることなので。

出来ればSNSをオススメしますが。

私はこの2つを毎日繰り返しています。

大きな失敗を毎日するということは減ってきましたが、小さな失敗って多くの人が経験しているのではないでしょうか?

失敗は恥ずかしいものではないです。

その先に何を見出すのか?

ということが非常に大事なので、毎日の振り返りを私は重要視しています。

簡単にまとめましたが、如何ですかね。

だれか一人にでも役に立てば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?