見出し画像

#02 mbti

最近流れていることのポストを見て思うことがある。

・・・現代人カテゴライズ大好きすぎ。

mbti、パーソナルカラー、骨格、顔タイプ、、少しジャンルは違うかもしれないけどLGBTもかな。あとADHDとかなんとか、、、

分類好きだよなぁ、、

今日取り上げるのはmbtiについて。

mbtiに関する興味深いポストを見つけたので紹介する…

"周りで就活が上手くいっている人たちは、MBTIがEから始まる人が多い。
E=陽キャというよりは、人と話すことが苦にならない人って感じで、私の友達は、関西人やからインターンの時に笑いを取りたくなるし、面接前とか他の就活生に頑張ろうな!って話しかけるよな~と言っていて、そりゃ受かるよと思った。”

なんじゃこりゃ。

就活が上手くいかないのをmbtiのせいにしている?と思ってしまう私は性格が悪いのだろうか。

これはこれは厄介なものが流行ってしまった。

私はmbtiが嫌いだ。
性格を16タイプだけで分けられるわけないと思ってしまう側の人。質問数多いし、質問も結果も英文を直訳したような日本語だからか、そもそも興味がないだけなのかわからないけど内容もよく頭に入ってこない。
友達に聞かれるから、やったことはある。が、出された結果がしっくりこない。言われてみればそうかも??…くらいかな。
興味のないアルファベットの羅列なんか覚えられるわけないんだから、聞かれるたびに診断しないといけない。めんどくさい。スクショしているんだけど、すぐどっかいっちゃって聞かれるたびに診断する羽目に合う。


Nだからこういう性格…そんなの知らないよ。全然当たってないよ、そう言いたい。
診断結果の話をするたびに友達にあなたはこういう人間なんだよって、何もかもわかったように説明される。うんうん、って聞いてるけど頭の中はぽかーんだよね。何言ってるんだか。

んーーーー流行りについていくの難しすぎる。乗り遅れちゃったかな。


自認診断なんだから、よっぽど自分を客観視できている人じゃないと正しく診断できないはずなのに。…ん?正しい診断って何?何を軸にしているの?

意外とね、自分のことわかってなかったりするよ。

結局自己満だよね、と思ってしまう。
だって有名人と同じだったとか、このmbtiなら好きな人と相性がいい、推しと性格が合う、とかわかったら楽しいもん。

都合の良い言い訳だとも思ってしまう。
上手くいかないことをmbtiのせいにしちゃえば楽だし。16タイプしかないんだから、自分と同じタイプの人なんてすぐ見つかる。自分と同じ、または似ているタイプの人と話せばわかりあった気がするんだろうし、上っ面でペラペラの共感を得ることだってできる。

精度が高いとかなんとか言われてますけど、理想の自分を召喚してその人に診断させたものを自分のmbtiですっていうのも別にできなくないわけだもんね。素の自分を軸に診断したものなのか、理想の自分を軸に診断したものなのかで変わってくるものなんだから精度もくそもない。

話が飛躍するけど、そもそも世界には80億5922万(2024年4月1日15時15分現在)も人がいるのにその人たちを16タイプに完璧に分類することができるわけがないじゃない!
超単純計算で5億人も同じ性格の人がいるってことだよ、ありえないじゃん。笑

流行っているものだし、話のネタにするのは全然いいことだと思う。
(例えばこの前、企業説明会の時に人事の人が話のつかみに使っていた。聞き手に大学生が多い中でこの話題をチョイスするのは引き込むのが上手いなと感じた←上から目線)

でもこれに囚われすぎるのは本当にもったいない。
自分の持っている可能性を狭めてしまうと思う。
Eだからこう、Iだからこう、とか型にはめて考えてる人が増えて、この仕事は○型が向いている、△型だからこの中から選ばないとって、、、なってしまうんじゃないか。てかもうなりつつあると思う。本当に良くない、危険だ。

あくまでも話のネタポジションであり続けてほしい。そうあるべきだと思う。

型にはまらずに生きよう。生きたい。



書いていて感じた。このアルファベットに囚われているのは私の方なのかもしれない、こんなにも長文がかけているあたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?