見出し画像

三峯神社へ初詣

1月23日、1(ワン)2(ツー)3(スリー)な日曜日、やっと初詣に行ってきました。

秩父の三峯神社の初詣は今年で四年目になります。
今まではずっと娘と参拝してきましたが今回は一人でゆっくりドライブも楽しみながら満喫してきました。

自宅から高速にのって約2時間半くらいの距離です。
山道をぐるぐると上って、やっと見えてきた駐車場はほぼ満車状態。
様々な県のナンバープレートがずらり。
以前、テレビで紹介された事もあり有名なパワースッポットです。
調べると、情報盛り沢山!

午後1時半頃に到着

毎回、参拝した折には必ずお茶屋さんの手打ち蕎麦を食してくるのですが
友人が、パワースッポットに行ったら現地のものを食べるといいらしいよと言っていたので、「どうせなら」と朝から何も食べずに気合を入れて現地で思いきり食べてこようと思いました。
運転中は飲み物だけで胃を紛らわせ、途中コンビニに寄ってもお手洗いだけをお借りして何とか空腹を乗り越えました。

なるべく清い心持ちで、感謝と祈願をしたいと思っていたので
立派な鳥居の手前にある、お食事処をグッと我慢して通り過ぎ
本殿までまっすぐに進み、気持ちを整えながら境内の厳かな雰囲気を味わいつつ階段を上って、襟を正して前に進み
お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼。
お参りの作法や手順に気をつけて、自分の名前と住所、
昨年の感謝と報告、そして願い事を述べました。
御神札と御守りを購入し、立派な御神木にも手を合わせて感謝。

御神木の重忠杉

一人だったので常に自分自身と対話しながら、一つ一つを噛み締めてゆっくり自分のペースで空を見上げたり、沢山の木々、山々を眺めて心ゆくまで神聖な気持ちで神社を楽しむことができました。

本殿の隣の宿泊所は日帰り温泉もありますが今はお休みになっていて、一階に御食事処があるので、まずはそこで何か食べることにしました。

煮込みおでん500円

胃腸がびっくりしないようなものがいいなぁ…
「おでん」と目の前に飛び込んできた文字。それ以外目に入らず。

お腹がぺこぺこだったので身体の芯まで染み込むようで、ひとつひとつ味わってゆっくり食べました。辛子がいいアクセントになり奥行きを感じられる美味しさでした。
そしてお参りをした後の清々しい前向きなルンルン気分で、最初に我慢して通り過ぎた鳥居の手前にあるお茶屋さんへと戻り、ひとりですから何も遠慮せずお腹いっぱい食べようと意気込んで「天ぷらそばください!」と元気に注文すると、「ごめんね〜もう完売しちゃったのよ」と店員さんが申し訳なさそうに言うのですが、一瞬何を言っているのか理解できず、まさかお蕎麦が完売してるなんて想像もしてなかった予期せぬ出来事に絶句してしまいました。
『ええええええ〜〜〜!』と心の中での叫び声。
でも、すぐに気を取り直し「じゃ…おしるこ下さい」「はいよ」と。
あ〜良かったと胸を撫で下ろし、ついでに入り口の外で売っていた焼きまんじゅうもひとつ買いました。

残りあと2本だよ〜の声に慌てて「買います!」
焦りすぎて写真を撮る前にお餅を食べちゃいました

おしるこのお餅が柔らかく程よい上品な甘さで、知るまでスルッと飲み干しました。おまんじゅうも美味しかったです。
来年はもう少し早い時間に出て、お蕎麦をじっくり味わいたいと思います。

帰り道は時々睡魔が襲ってきましたが、安全運転で気楽にのんびり帰ってきました。
帰ってくると猫達と娘達が迎えてくれました。
「今年も良い一年になりますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?