① 2024/5/22 NZD/JPY

相場分析

ドル相場、円相場共に保ち合い。ドル相場は、今夜あるFOMC、円相場は円売りも一服したことから、ひとまずは様子を見たいと考えています。
 一方、NZドルは政策金利で利下げ時期が2025年後半と声明があったことから、政策金利高止まり状態の長期化が示唆され、単独で買われているような状況です。テクニカル的にも中期足で分かりやすくトレンド化しており狙うとしたら押し目を拾えると良し。

エントリーポイント 【シナリオ構築】

1時間足

 1時間足では一時、短期SMAが中期SMAを割り込む場面があるものの、パーフェクトオーダーもどきの発生、上昇雲の発生から上昇トレンドと判断できます。

 シナリオとしては、SMAが価格を下からすくい上げるような形であることと、短期足レベルで形成されたレジサポラインの交点付近をゾーンと捉え、価格が黄色帯付近で落ちて、反発したことを確認したらロングエントリーしたいと思っています!

上位足分析(MTF分析)


日足

 日足、週足、月足ともに、上昇トレンド。過去最高値を更新していることから、上値方向に抵抗はなさそうです。
 長期足では移動平均線との乖離が気になりますが、勢いのある上昇トレンドなので狙っていけると考えています。

エントリータイミング 


様子見段階の5分足

 ゾーン上限のサポートラインが、短期足レベルで効いています。本日深夜にはFOMCが控えていますが、テクニカル的に買いの局面であればエントリーしていきます。
 エントリーですが、リスク8%でSLは20~25pips程度に抑えた位置でしていけたらと。
 第一利確目標は、前回高値(40pips程度)で考えています。


朝確認した5分足

 あのまま寝落ちしてしまい、朝起きてからチャートを確認すると、レジサポラインと1時間足のSMA20を割り込み、4時間足のSMA20にすくわれる形で底にダブルボトムを形成し、再度上昇を始めていました。
 しばらく様子を見ていると、直近の抵抗となりそうな1時間足のSMA20とレジスタンスラインを難なくブレイクした5分足の勢いのある陽線で買いエントリーしました。

エントリー後の経過


経過① エントリーから半日経過 5分足

 

経過②-1 エントリーから1日経過 5分足 どデカいN字


経過②-2 エントリーから1日経過 15分足 

エントリー後、大きなN字を描いて上昇中。ポイントは前回高値を超えられるかどうか。ここで反発するようなら、反転パターンを見て利確、ブレイクするようなら、利益を伸ばしていきたいところ。


経過③ 利確目標の前回高値で保ち合い 1分足

 前回高値付近で、価格が詰まってしまいました。ブレイクでまだまだ伸びるポテンシャルは十分あると思いますが、もう寝る時間で明日も仕事があるので、専業ではない自分は持ち越すのは良くないかと、。
 エントリー同様、5分足でSMA20を割り込んだタイミングで決済しました。

今回の振り返り

 結果は+30pipsとリスクリワード的にチョイびみょい。 
反省点として、5分足で発生した大き目の陽線だけを根拠にエントリーしてしまったのは弱かったかなと。
 ベストは、そこからの下落、再度サポートラインで反発したのを確認してエントリーするべきでした。実際のチャートでも、そのような動きになっていました。
 明確な保ち合いパターンを形成している場合、行ってこいの可能性も無きにしも非ずなので、ありかもしれませんが、、判断と決断を繰り返していくことが大切ですね。
 良かった点としては、反発でエントリーを考えたポイントを割った時、ブレイクでエントリーをする戦法に臨機応変に切り替えれたことかなと。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?