見出し画像

#5 みんなで「ブランド」を作ろう♪(抜粋版)

この記事は、3月1日公開のおはDAOコミュニティ記事のうちエッセンス部分を抜粋したものです。

出典:おはDAOコミュニティ記事より


クリエイティブ集中期間の
開始直後に
いきなり、おはDAO~♪じゃがです。

今日は、番外編。

「おいおい、ページ更新早すぎない?」
「まだ前回の記事読んでないよ!」

そんな方はぜひ、
今日の記事はお先にどうぞ♫

お楽しみ要素の
バンズの部分だけの
少し力を抜いて
お茶でも飲みながら
ちょっと楽しいかもなお話です♫

最後に、みんなに投票をお願いする
記事なのでお楽しみに♪
(投票期間は短めです♫要注意!)

ではでは~いってみよっ♪

■ブランドってなんだお?

今日のお話は、
みんなで、
「おはDAOコミュニティをブランドにする。」

え?どういうこと?

ブランドと言えば、
高級「ブランド」のイメージで
「高く売るためのもの!」
みたいなイメージかもしれないけど

じゃががみんなと今日したいことは、
ちょっと違う♫

ていうか全然ちがう(о´∀`о)ノホー

これまたきっと、
さまざまな捉え方がありそうで
ブランド警察さんが
来ないうちにこっそり
お話しますね(笑)

じゃが的に

「ブランド」

「最も大切にしていることを
できるだけシンプルに表現したもの」
です。

もう少し具体的に言えば、

本質的なことだけを抽出して、
できるだけシンプルな記号やマークにすること。

そして、
何らかの価値を代表するものとなり
「これが私たち」です。
と表すためのツールになるものと思ってます。

最近、図書館で借りた本には
こんなことも書いてたよ♪

価値を託して、
成長を見守るもの、

じゃがもめっちゃそう思います。

■なんのため?

「なんで、おはDAOコミュニティを
ブランドにするの?」

答えは3つ。(だいたい答えは3つが好き)

①自分たちで大切な価値を理解するため。
②今後もずっとそれを確認していくため。
③誰かにその価値を伝えるため。

「おはDAOコミュニティ」って、

「おはDAO」から始まった
「コミュニティ」

だから
「おはDAOコミュニティ」。

いいじゃん、なにが悪いの?と
言いそうなるんだけど、
これって、
「日本の電話と電信をやる公社だでー!!」
なので
「日本電話電信公社!!だでーー‼︎」
と言ってるのと変わんない。

現時点の姿かたちを、
そのまま説明しただけ。

でも、
何らかの価値を追求して、
ビジョンを描きながら
将来に向かって進むことが
大切な場合には
あんまり役に立たない。

そこで、
・呼びやすさ、口に出しやすさ
・見た時の印象、イメージ
・必要な情報を伝える
 =不必要な情報を与えない

そういった総合的な
コーディネイトが大切になります。

■寸劇 3億年先まで伝わらないサラリーマンじゃが太郎の名刺交換

じゃが
「こんこん、失礼します!
 あ、あの!あああ!あのぅゔふっん!
 はじ、はじぃ!
 はじめまして、わたくし、
 おはDAOキョム‥コム…ティティーのじゃがと申します!」

先方さん
「は、はぁ?おは?
 お、おは何ですか?!」

じゃが
「おはDAOです!
  元ZOZO社長の前澤氏が設立した
 新たな取り組みである
 自律分散型組織DAOを
 目指して集まったMZDAOの仲間が
 ゆるやかにつながってできた
 愛のあるメンバーが
 おはDAOの合言葉を中心に
 今度はクリエイティブを楽しみながら
 こどもたちを支援する‥」

先方さん
「なにを?!
 あなたは、なにを言ってるの?!‥」

じゃが
「あ!こちらの名刺が名刺です!?
 とにかく、
 これでバッチリ‥。」
(おはDAOくんイラストばっちり)

先方さん
「この角の生えた
  丸いじゃがいもみたいなのが
  じゃがさん?」

じゃが
「いえ!ハウス!
 めんそーれありません!
 私がおはDAOクリエイターのじゃがで
 そちらは「おはDAOくん」と申しまして 
 ドーナツ生地でできた妖精で
 ユニコーンの末裔です。」

先方さん
「??・・・???え?
 ・・・
 わし、いま夢みてる?!
 ・・・
 ばあさんやー!わし夢見てるんかね!!?」

■さぁブランド作りましょ♪

なんとなく必要性が
伝わったことに致しまして
お話を進めます。

ブランドの要素はいろいろあると思うのですが、
ベーシックに今日は次の3つを決めます。

①ブランド名
②ブランドカラー
③ブランドイメージ&ロゴ

でも、
80名を超える人数で
すべてをゼロベースから作るのは
どうしても難しく

また時間がかかりすぎて
ブランド作りは
コミュニティの目的ではないのに
話が逸れ過ぎます。

そこで、
①と②は今回はじゃがにお任せいただき
③をみんなに投票してもらおっかなーと
思ってます。

電電公社→NTTとなったように
一生変えられないものではないので
また、必要なタイミングで
みんなで深めて考えることも
できるかもとは思ってます。

ではでは、さっそく♪

■ブランド名

いきなり発表しちゃいます。

ドッキドキの縄文土器ですね!

おはDAOコミュニティの
ブランド名は~

OH…COMM

読み方は(オーエイチコム)です。

OHADAO Communityの英字表記から
それぞれ頭から2字と4字とっただけの
シンプルなお名前です。

オーコムと言いたくなるところは
ぐっとこらえて、
オーエイチコムでお願いします

正式名称:おはDAOコミュニティ
ブランド名:OH…COMM(オーエイチコム)

こんな感じです。

慣れないですか?
はい、じゃがも慣れないです。
知ってます笑
慣れないのは、
初めて聞いたので当然です笑

■ブランドカラー

この真ん中の四角のところの色が
ブランドカラー
「ひとはだミルク」
です。

今、おはDAOコミュニティーの
noteのメインイメージや
コミュニティ会員証のカラーを
そのまま
使わせていただきました。

ゆるやかに、
ずっと過ごしたくなる居心地の良さを
温度感のある色味で表現したくて、
懐かしくて誰にも心にもある
「ひとはだの温度のミルク色」にしました。

おはDAOコミュニティのための
オリジナルカラーです。

■ブランドイメージ&ロゴ

これを
じゃがはとても大切と思っていて
何度も目にして
誰かに伝えたり、
名刺に書いてみたり、
アパレルや文具?などのグッズに
書いてみたりする
印象をとても左右するものです。

なので、
これをみんなで決めたいなと思って
じゃがなりに3パターン用意しました!
ででーん♫

■さぁ、みんなの投票で決めよう♪

~じゃが話中略~

投票の仕方を説明する部分でした♪



A案

テーマ:あなたのことを待ってるよ、未来で会おうね。
フォント:マキナスSquare


B 案



フォント:スマートフォントUI



C案

テーマ:窓をあけよう。誰かに出会う、風のにおい。
フォント:カラット


~じゃが話中略~

投票の結果、ブランドイメージ3つからA案に決定したよん♪


おはDAOコミュニティ
OH...COMM

時と場合により、どちらも正解。

まずは、
相手のお気持ちに立って
どちらがいいかをチョイス!

わからなければ
自分が言いたい方をチョイス!

こんな感じで
使い勝手よく行きましょ♫

◼️こんな感じでこれからも、クリエイティブを楽しみつつ♫


今日のお話はこれでおしまい♫

これからもクリエイティブを
こんな感じで
みんなでライトに楽しみつつ
進んでいくので、お楽しみにー♫

あー結果が楽しみ➖➖➖➖☁️🚀ドーン☀️✨

またねん♫


こんなことを「ゆるやかに一緒にしてみたいかも?」って思ってくださった方はこちらで待ってます↓


みんなが楽しいクリエイティブとこどもたちの笑顔のバトンを作っていきます♪ サポート(ご支援)はすべてこども食堂の支援活動に使わせていただきます♫