見出し画像

居心地のいいカフェが好き【偏愛その2】

「カフェ」という空間が好き。

こだわりのインテリア、落ち着いた照明、愛想の良い店員さん、
注文をすれば、ごはんやスイーツ、お茶を出してくれ、作業に集中させてくれる。

以前は、ケーキを食べるカフェ巡りをしてた。
食べて感動するケーキがあると知ってから、そういうものに出逢いたかった。

巡ったお店で意外だったのは、
チェーン店は、安定して美味しいことだった。当然だけど、人気だったからチェーン店になったんだな。


【好きなお店】


ポールバセット 

バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットによるエスプレッソカフェ(公式HPより引用)

新宿店はソファー席が多く、カジュアルでシックな雰囲気があります。コーヒーがメインのお店ですが、ケーキもとても美味しいですよ。


ア・ラ・カンパーニュ

ア・ラ・カンパーニュは1991年に神戸で生まれた、こだわりタルトのお店です。(公式HPより引用)

店内がヨーロッパの田舎風でかわいいお店。
マルイの1Fにある池袋店は、長いダイニングテーブルがあり、晴れた日はガラス窓から差し込む光がとても綺麗です。
季節に合ったフルーツのタルトが多く、フルーツの瑞々しさ、それに合ったバランスのいいクリーム、サクサクのタルトの三拍子が満足度高いです。

HARBS

「1個食べて、心まで満たせるケーキとはどんなものか」
この問いかけがハーブスのケーキづくりの出発点。
8号(24cm)という大きさにこだわったのも、心の満足度を追求したがゆえのこと。(公式HPより)

ショーウィンドウを見ると、ケーキのワンサイズがとても大きい!
ですが、ぺろりと食べられる恐ろしさ。
謳い文句通り、心も満足できるケーキです。


素敵な居心地のいいカフェに出会えますように。











サポートしていただけると、大変うれしく思います。にこにこ(*´∀`*)