見出し画像

2023/2/7

2月も2週間目を迎えました。あけましておめでとうございます(?)
今年も何卒よろしくお願いいたします。

更新が滞っていた理由は、案件が繁忙になったことで自分自身と向き合うこと、自分を甘やかす時間が不足していたこと。
年が明けて中盤に差し掛かったところで、一番恐れていた「自分に余裕のない時間』が訪れていました。

自分に余裕がなくなったと実感したとき、いろんな負の感情が生まれてきて気持ちの切り替えにいつも以上時間がかかって本当に辛かったです。

・笑顔が消える
・冷静な判断ができない
・自分の行動を客観視できなくなる
・チーム自体が繁忙なので、気を遣って周りを頼ることができなくなる(質問もできない。。。。)
・自分でどうにかしようとして失敗する
・小さいミスが増える
・忘れっぽくなる

あげ出したらキリがないくらいのため息混じりの負の感情に包まれ、毎日を悶々と過ごしていました。休みの日も1人で何をするわけでもなく、ただ溜まった家事をやり切ることで気を紛らわしていました。

忙しくなりだして2ヶ月くらいは考える時間が多かったですが、最近は考えるだけ無駄だととも同時に実感し始めました。
それは、考えたようにならないのが未来だから。
そして、3分かけて分からなければ誰かに頼る大切さにも気づきました。
考える時間<行動する時間 かける時間の見直しが自分の課題なのかな〜と。

何かを始めたり、行動を起こしたりするときは基本は直感を信じるタイプなのですが、
うまくいかなかったり、軌道に乗らなかったりすると自分の何がいけなかったんだろう・・・・ととにかく自責し始めてしまいます。他人や他のせいにできるはずなのに、いつも正しい答えなんか出ないとわかっているのに、長時間考え込んでしまいます。これは本当に自分の良くないところだと思ってます。。。
この自分の性格をわかってくれている友人や知り合いが幸いいるので、限界まで来た時は話をたくさん聞いてもらって発散しています。いつも嫌がらずその時は聞いてくれて本当に感謝してます。ありがとう。

古くからの友人は、私のことについて「サボりたい気持ちを見せないのがすごい」「真面目」「優しい」「頑張り屋」「我慢強い」「もっと手を抜いてもいい」とプラスに伝えてくれたので、それを励みに、自分のために、自分を律することができていると思います。
おかげさまで全ての責任を自分で背負おうとすることからいい意味で逃げることが少しずつできるようになった気がします。

話は戻りますが、余裕がなくなった時こそ、一度心を落ち着かせて
「自分のために」行動することを止めないようにしたいです。という決意表明なる投稿でした。

私と同じ気持ちで過ごされている方がもしいらっしゃったら、肩の力を抜いて自分はすごいんだ!と認めてあげてください。それだけで心も軽くなります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?