風が強く吹いている

三浦しをん先生かと思ったかい!?
アタイだよ!おぴ子だよ!!!!!

同名の小説は既読なんですが、今日はそういう話じゃなくて
単純に朝出勤する時に風がすごく強くて息ができなかったというだけの話

職場へ向かう路線の駅までは毎朝自転車で向かう。
自宅最寄り駅は別の路線で、一駅で乗り換え出来るんだけど、なんだかもったいないなぁと思って自転車で向かっている。
今の職場に来た時からずっとそうしているんだけど、よく考えたら自転車で向かった方が駐輪代でもったいないことをしているのではないだろうか。
(電車の定期なら支給されるが、駐輪場代は支給されていない)

まぁそんなことはどうでもいいといえばどうでもいいのだけれど。

自宅から駅まで、自転車をかっ飛ばして5分。8時半ちょうどに出る電車に乗るために、8時20分に家を出る(駅の下に電車を止めて改札を入って電車に乗るのでちょうど良い位の時間)
今日は向かい風が強かったのであわや間に合わないかと思ったがギリギリ間に合った。
少々の雨ならば、特に装備も変えずに普段着で乗る。
雨の日も風の日も一緒に走っている。

ちなみに愛車はこちら。わたしの手元に来てから、もうすぐ2年。

ちゃり

Giantの超スタンダードモデルことEscape
R3の2010年モデルです。つまり、前の持ち主から含めると、もう10年くらいになるのね、、、
自転車を買い換える、となった時にどうしてもこのカラーが欲しくて、オークションやお譲りサイトを見回ったものだ。
結局ジモティで大阪市内の方が出品しているのを見つけて、取りに行った。
大阪市の南の方だったので、自宅まで約25キロ。帰りは自走で帰った。
初夏の日差しの強い日だったけど、いい思い出だなぁ。

この日、初めて大阪の渡船に乗った。
事前に走行ルートを調べていたら、どうしても途中で大きな橋を登って渡らなければならなかった。よくよく調べたら、その下を渡船が走っている、しかも無料で自転車も積載できる。(というかそのまま乗れる)
これは使うしか無い!と思い乗ってみた。
木津川を渡る3分ほどの船旅。面白かった。

この子に変わってから、この子で大きなサイクリングはしていないなぁ。

ちなみに先代はこの子。DOPPELGANGER401AMADEUS

ホワイトのボディにライトグリーンのタイヤ、ピンクのサドルとハンドル。
かわいさに惹かれて塚口の自転車屋さんまで買いに行った。(ここのHPはいつ見てもサイケ)

いつからかドッペルはクロスもロードも取扱わなくなり、今となっては自転車は小径車のみになっていた…。

この子は結構走った。
一番走ったのは、自宅~梅田~枚方辺り~京橋~自宅。
淀川のサイクリングロードを走ろう、とお兄さんたちと計画して全て自走で。
まず集合場所の第一集合場所の梅田までがソロライド15キロくらい。
一人と合流して2人で8キロくらい走って鶴見緑地でもう一人と合流。
そこから3人で枚方あたりまでゴリゴリに走った。すごい。
この日、わたしは100キロ位走っていたらしい。すごい。(何度も言う)

あとは別の友人と三ノ宮まで走ってみたり。これは往復で40キロ無いくらいかな?明石まで走ろう!と計画してみたりしてたけど、結局計画倒れだったなぁ。

サイクリング繋がりでいうと、いつぞや、しまなみライドにも行った。そう、地元。ド地元。
地元に帰るのに実家には帰らなかったあの回。(単純に時間がなかった)

土曜日の夜に南港から船に乗って愛媛・東予港へ。
同行者は輪行で自転車を持ち込んでいました。わたしは輪行に自信が無かったので、現地でレンタサイクル。
同行者は東予港から糸山まで自走で、わたしはバスとタクシーを乗り継いで糸山へ。

割とな台風の日で延々と雨が振り続け、時折強い風も吹き、体力が限界まで奪われました。笑
晴れていて順調に行けば1日…ゆっくり走っても10時間もあれば完走できる距離感だったのでレンタサイクル(今治で借りて尾道での返却期限が19時)にしたんですが、ひどい雨風で計画通りには行かず、途中生口島でリタイア。
瀬戸田港から尾道港まで船で移動しました。

関西圏内でのサイクリングならリスケも可能ですが、遠征となると移動手段も予約してしまっているのでなかなか難しいよね~。

尾道で銭湯に行って、福山まで電車で移動して、福山から新幹線で帰りました。
500系こだまの6号車(元グリーン車両)の最後列を予約していたので自転車も置けるしシートピッチも広いし最高。我ながらこの予約はいい仕事をしました。

最近ちょっと自転車屋さんできちんとメンテしてもらったらまた調子が良くなってきたのと、季節もちょうど良いので、長距離ライドしたいんだけど、このご時世、なかなか厳しいよね~。