見出し画像

乗換計画~三重・和歌山おみやげ集め~

こんにちは。おぴ子です。
今日から溜め込んだ乗換計画(机上旅行とも言う)を公開して行こうと思います。

最近では専らドラクエウォークのおみやげ集めの為に計画を練っています。
本当は今週末に行こうと思って宿も抑えていたんだけど、流石にこの自粛ムードの中で出かける気にもならず。
キャンセル料無料のお宿にしておいてよかった…。

ということで、「いつかやりたいな」の旅です。
今回は、三重~和歌山、紀伊半島ぐるり一周おみやゲットの旅。

0.注意事項等

①この旅に際して、想定しているのは【青春18きっぷを使う】ということです。(元々4/4~4/5のつもりで計画していました)
 なので基本的に通っている部分はJRで移動。その他私鉄等も使いますが極力最小限に抑えます。

②DQWおみやげを公共交通機関を使って集めて回る旅です。割と無茶をします。車がある方は車を使うのをお勧めします。

③おみやげ解放地が観光名所でも観光はしません。観光旅の方は絶対にご参考になさらないでください。

駅メモの駅回収も行っています。変なルートが出てくるのは未アクセス駅の回収・路線乗りつぶしのためです。

1.大阪駅~鈴鹿サーキット

早速旅を始めていきましょう。住まいは兵庫県ですが東の方ですので、
ターミナル駅としては大阪駅が大変分かりやすく便利かと思います。

10:00 大阪駅発 新快速長浜行
10:50 草津駅着 
10:57 草津駅発 草津線柘植行
11:40 柘植駅着
11:42 柘植駅発 関西本線亀山行
12:05 亀山駅着
12:24 亀山駅発 関西本線名古屋行
12:41 河原田駅着
12:53 河原田駅発 伊勢鉄道 津行
13:00 玉垣駅着 ~徒歩~
13:11 野町バス停発 三重交通 03白子サーキット線
13:20 鈴鹿サーキット バス停着
おみやげ【サーキットの模型】ゲット

早速JR以外が出てきました!笑

亀山から津 行に乗って、津から近鉄で白子、白子からバスに乗るのが一番効率が良いんでしょうが、ここは④の為です。伊勢鉄道は乗ったこと無いので乗りつぶしに行きます。

10時に大阪を出て、3時間20分で第一目的地に到着しました。いいペース。

次の目的地へ向かいます。

2.鈴鹿サーキット~夫婦岩

13:30 鈴鹿サーキット バス停発 三重交通 03白子サーキット線
13:38 野町バス停着 ~徒歩~
14:01 玉垣駅発 伊勢鉄道 津行
14:26 津駅着
14:32 津駅発 快速みえ 鳥羽行
15:18 二見浦駅着 
~徒歩15分ほど~
夫婦岩
おみやげ【伊勢のエビ】ゲット

鈴鹿から2時間ほどでサクッとゲットできそうです、夫婦岩。
ここはなにか面白い交通手段も特筆すべきこともないかな、と。
どうやら駅から歩いて(多めに見積もっても)片道15分くらいみたいなのでここは余裕で歩けますね!

3.夫婦岩~志摩スペイン村

16:02 二見浦駅発 紀勢本線 鳥羽行
16:12 鳥羽駅着 
16:31 鳥羽駅発 近鉄志摩線 賢島行
17:04 鵜方駅着
17:25 鵜方駅前 バス停発 三重交通
17:38 志摩スペイン村 バス停着
おみやげ【松阪の牛】ゲット

入場ゲートの手前でゲットできるそうです。外観だけ楽しんですぐ去る予定。

4.志摩スペイン村~熊野

18:05 志摩スペイン村 バス停発 三重交通
18:18 鵜方駅前 バス停着
18:22 鵜方駅発 近鉄志摩線 伊勢中川行
18:56 鳥羽駅着
19:17 鳥羽駅発 快速みえ 名古屋行
19:58 松阪駅着
20:19 松阪駅発 紀勢本線 多気行
20:29 多気駅着
20:31 多気駅発 紀勢本線 熊野市行
23:24 熊野市駅着
~~~~ビジネスホテルに宿泊、おつかれさまでした~~~~

と、ここまでが1日目の旅程です。
ちなみに23:24熊野市着、終電です。逃すと松阪で電車を逃すと…寧ろ鵜方へのバスが遅れると、すべての計画が狂いまくります。

でも大丈夫!鵜方で逃してしまったら、奥の手を使えばいいの!
そしたら鳥羽でこの旅程に合流できるから…!
なぜ鳥羽から多気を飛ばして松阪まで一旦行き過ぎるのかというと、
単純に、多気の駅前、何もなさそう…という不安からです
(地図を見る限り車社会なのかな~っていうくらい、幹線道路沿いにしかお店がない)
ちょうどよいタイミングでもあるので、松阪まで出ればファストフードくらいは口にできるかな。

5.熊野(鬼ヶ城)~那智の滝

07:26 松原バス停発 三重交通 13熊野新宮線
07:32 鬼ヶ城東口バス停着
~徒歩5分程~
鬼ヶ城
【おみやげ】くノ一verスライムゲット
~徒歩20分程~
08:16 大泊駅発 紀勢本線 新宮行
08:54 新宮着
09:00 新宮発 熊野御坊南海バス 11新勝線
09:28 那智駅前 バス停着
09:38 那智駅前 バス停発 熊野御坊南海バス 31那智山線
09:54 那智の滝前 バス停着
おみやげ【三本足のカラス】ゲット

ここね、結構難関だと思います。何がって言うと、バスの乗り継ぎ。
バスは電車と違って交通事情によって遅延が起きるのは当たり前だと思っているので、あんまり信用していないです。
が、使うしか無い。
まぁ路線バスで10分も遅れるなんてことは滅多と無いとは思いますが、ちょっと不安。那智駅からのバスに間に合わなければ、最悪大人の乗り物を使うしか無いかな…。3000円弱くらいで滝まで行けるみたいです。できれば使いたくないけどね~。

6.那智の滝~アドベンチャーワールド

11:06 那智の滝前 バス停発
11:22 那智駅前 バス停着
11:47 那智駅発 紀勢本線 紀伊田辺行
14:02 白浜駅着
14:03 白浜駅前 バス停発 明光バス アドベンチャーワールド行
14:14 アドベンチャーワールド バス停着
おみやげ【柿】ゲット

滝、どれくらい時間かかるかなぁ。バスは1時間に1本なので、せっかくなので散策してもいいかな。という感じです。あとは御飯食べれるかな…!なにかありそうなので、1時間くらいはあるしね…!

で、ここも結構な難関が1つ。駅での電車→バスの乗り継ぎ。
構内図見た所不可能ではなさそうだけど…どうだ…?!
乗り逃したら最悪大人の乗り物です。1000円強くらい?

7.アドベンチャーワールド~大阪駅

14:50 アドベンチャーワールド バス停発
15:01 白浜駅前 バス停着
15:54 白浜駅発 紀勢本線紀伊田辺行
16:09 紀伊田辺駅着
16:18 紀伊田辺駅発 紀勢本線御坊行
17:02 御坊駅着
17:07 御坊駅発 紀勢本線和歌山行
18:08 和歌山駅着
18:29 和歌山駅発 紀州路快速 天王寺行
19:58 大阪駅着

もうこの辺まで来ると乗り継ぎもサクサクですね。
和歌山まで戻ってきたらあとはどうにでもなるので、
この間行った和歌山駅前の大衆酒場で一杯引っ掛けてみたり
もしくはちょっとバスに乗って和歌山ラーメン食べに行ってもいいかもしれない。
ちなみに大阪駅から自宅へは大体30分くらいで帰れます。

8.まとめ

この旅でかかる最低の費用が以下の通りです

バス代 3,690円
宿泊費 4,000円
近鉄乗車券 880円 
青春18きっぷ(2日分) 4,820円
----------------------------------
合計  13,390円

普通の人から見たら「何やってんだこいつ…」感であふれるかもしれませんが、わたしはこういう、【ひたすら電車に乗り続けるだけの旅】が好きなのです…。

ライブの日なんかもそうなんですが、初めての場所に行って、
また来てみたいな!時間足りなかった!ちゃんと観光したい!と思ったら
改めて訪れる、なんてことも少なくはありません。
(金沢がその例。2017年に初めてライブで行って大好きになった土地、3年連続3回訪れています。)


おみやげ集めて電車にひたすら揺られて…あぁ、良い時間!
この春はこの騒動で旅はお預けですね。18きっぷ2回分余りました…。

この旅、夏の18きっぷで実現できればいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?